破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりの更新です

1週間も放ったらかしにしてしまいました・・・。今回はやる気がなくなったわけではなく 、体調不良で完全にダウン。会社を休むほどでは無かったけれど、逆に休まなかったからこそ他のことをする気力がありませんでした。まぁ、完全に油断しましたね。カナダ…

BC州の新たな観光地Sea to Sky Gondola

バンクーバーからバスで約1時間。ウィスラーに向かう途中にあるスコーミッシュに行ってきました。このスコーミッシュは地球の歩き方にも簡単に紹介されている程度で、多くのハクトウワシが観測される場所とだけ説明されています。しかし今回私がスコーミッシ…

習慣を維持するのって本当に大変

どうやら緊張の糸が切れてしまったらしい。ノートパソコンのバッテリーが寿命で使えなくなったことをきっかけに、一気に堕落した生活に落ちてしまいました。いや、個人的にはパソコンを使用する時間が長すぎると感じていたので、逆にまともな生活に戻れるの…

10年前の自分を振り返ってみる。

下記の記事では10年前、2006年の夏、どのようなものが流行っていたかを振り返っています。あのブームも気づけば遠い昔。「10年前の夏」を覚えてますか?この頃はまだテレビを見ているときだったので、この記事に出てきている流行を結構追えている自分が恐い(…

スマホ×ワイヤレスキーボードという選択肢

先日パソコンが遂に寿命を迎えたという話をしましたが・・・http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2016/07/11/120441その対策案の1つとして考えていたスマホ対応のワイヤレスキーボードを購入しました。LogitechのマルチデバイスキーボードK48…

シアトルのガラス美術館

シアトルを象徴する建造物の1つがスペースニードル。ダウンタウン北部にそびえ立つ針のように鋭いタワーの上部には360度回転式のレストランも備え付けてあり、人気の観光地です。しかし、私が実際に行ってみて抱いた感想は・・・ 『地味!!』写真で見る…

スターバックスの1号店という最強のブランド力

一時的に更新を止めると言っておきながら、やっぱり何か書かないと落ち着かない自分。病気かな(笑)。今日はシアトル旅行記の一部を書きます。シアトルのパイクプレースマーケットにはスターバックスの1号店があります。1号店とはいっても、大っぴらに看板…

ブログの更新を一時的に止めます。

やっぱりブログを一時的に停止することにします。パソコン無しじゃ無理(T_T)今までは仕事が終わってもボキャビルダーとブログで時間を取られて、リラックスできない日が続いていました。今回パソコンが壊れたのはそんな生活を改める良い機会かもしれません。…

ノートPCついに寿命か 充電できなくなりました

パソコン充電できなくなった!! 最初はただの接触不良かと思いましたが、何度抜き差ししても反応無し。ついにバッテリーパックの寿命でしょうか・・・。 今使っているのはNECのLavie。2011年に購入したので、5年選手です。まぁ5年もすれば色々と不具合が出始…

シアトル

シアトル旅行中。

いざアメリカへ!!

日本においては「外国人=アメリカ人」という認識が長く続いていたと思います。昨今のグローバル化、中国人の爆買いなどでこのイメージは払しょくされているのかもしれないけれど、今でもアメリカこそが日本人にとっての外国人代表だと思います。 昔から”ア…

ストライキとロックアウトの違い 今回のカナダポスト騒動はロックアウトと呼ばれるらしい

昨日、カナダの郵便局であるカナダポストがストライキに入るというニュースを紹介しました。 goodman-australia.hatenablog.com 最新の報道によると決行までの期限が7/8(金)予定だったのが7/11(月)に延期になったようですが、まだまだ予断を許さない状況です…

カナダの郵便局カナダポスト ストライキに突入へ!  

カナダポストは郵便局であり、日本郵便のような存在です。そのカナダポストがストライキに入るとの一報が入りました。ちらほらとそんな話は聞いていたけれど、遂に7/8(金)から決行されることになった模様。 カナダポストはカナダ国内の郵便事業の大半を担っ…

教育に革命を - 今日のTED

ケン・ロビンソン氏による教育に関するTEDトークです。 ケン・ロビンソン: 「教育の死の谷を脱するには」 | TED Talk | TED.com www.ted.com 個人的に印象に残ったのは、「Task(作業)」と「Achievement(成果)」を分けるという点について。 例えば、ダイエット…

雑貨店に学ぶちょっとした発想の転換

本はオンラインで買う時代。電子書籍にしても実際の本にしても、ネットで注文時代は済ませちゃうから本屋の価値はどんどん減っていますよね。 そんな中、本を売ることとは関係の無いお店が、書棚を設けて集客増を図っているというお話。 www.asahi.com アパ…

ユーモアを交えて巨大素数を語る必見のTED

またまた面白いTEDを発見! アダム・スペンサー: 私が巨大素数を愛するようになった理由 | TED Talk | TED.com www.ted.com いや、ほんとにすごい。数学の話題でここまで笑いが取れるのは見事です。最初から最後まで引き込まれるプレゼンなので必見です。 素…

2016年 半年の振り返り

もう7月。時間というものは本当に残酷なまでにあっという間に過ぎていく。 あっという間に過ぎてくれることでありがたいと思うことも勿論あるけれど、残酷で無情だと感じることの方が多いのは確か。失敗した数よりも、挑戦しなかった数の多さがより浮き彫り…

80歳になったときの後悔を最小限にするという考え方

下記はAmazonの創業者ジェフ・ベゾス氏の考え方が紹介されている記事です。 www.lifehacker.jp 主題は「やって失敗したことよりも、やらなかったことの方が後悔しやすい。」ということ。だから挑戦しようという論調はよく聞きますし、別段目新しいことはあり…

ストレスよりも気分転換重視

環境を変えると気分転換になる一方、ストレスの原因にもなります。 海外で計15回目の引っ越しを経験したとはいえ、環境が変わる度にストレスが溜まってしまうのはどうしようもありません。 一人暮らしなら一人暮らしで、寂しさや全部一人でやらなきゃいけな…