破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアでの"No worries"連発事情

一口に英語と言っても、発音・アクセントや好んで使われる表現は国によって大きく変わってきます。私がオーストラリアに来て使われる表現が大きく違うと感じたのは、「Thank you」や「Sorry」に対する返答です。オーストラリアで「Thank you」と言うと、十中…

英語学習のための無料Podcast

以前の記事で私が英語のリスニング学習に使っている無料のPodcastを紹介しましたが、最近では聴いているPodcastの趣が変わってきたので、今回改めて紹介したいと思います。 日本を離れてからというもの、TOEICやIELTSなどの英語の試験は一切受けていないので…

モダンな都市メルボルン

夜行バスで約10時間。今朝ついにメルボルンに到着しました。夜行で10時間と言えば、広島-東京間と同じ。今までワイカリーという本郷みたいな(それ以下)のところにいたこともあって、田舎から夜行バスで都会という状況が、毎回長期連休に夜行バスで帰った際に…

ワイカリー最終日

待ちに待った仕事が始まり2週間が経過。本日最後の仕事を終えました。数ある季節労働の1つであるオレンジピッキングは想像以上に辛い仕事でした。 この仕事は時給制ではなく、歩合制なので、やればやった分給料が入ってくるわけですが、これがまたえげつない…

2度目の週末

ワイカリーに来て2度目の週末。週末は基本的に仕事が無いので、結局何もすることが無いまま2週間があっという間に過ぎ去ってしまいました。もはやあまり信用していませんが、オーナーも明日からは確実に働けるようなことをほのめかしていたので、期待して待…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。人生2度目の海外での年越しです。 昨年はニュージーランドでの年越し。クリスマスから年末年始の休日を利用して参加したグループツアーの途中、ニュージーランド最大の観光地クイーンズタウンでカウントダウンライブと花火…