破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン24日目 - 東野圭吾を英語で読む

ブログマラソン24日目。 東野圭吾を英語で読む 私がニュージーランドにいた頃に本ブログの前身「思い付きニュージー」にて東野圭吾は英語で読んでも面白いという記事を書きました。 東野圭吾は英語で読んでも面白い - 思い付きニュージー もう2年近くも前の…

ブログマラソン23日目 - オーストラリアの企業;ジェットスター

ブログマラソン23日目。 オーストラリアの企業紹介;ジェットスター 折角オーストラリアに滞在しているので、たまにはオーストラリアの企業紹介でもしてみたいと思います。 今日紹介するのは、日本でもおなじみの格安航空会社ジェットスターです。あまり知ら…

ブログマラソン22日目 - パスポート更新手続き

ブログマラソン22日目。 パスポート更新手続き。 海外にいる人は通常、その国にある総領事館にてパスポートの切替発給が可能です。私も初めてパスポートを取得してから早4年半。もうすぐパスポートの有効期限が切れるので、在メルボルン総領事館にて切替発給…

ブログマラソン21日目 - KIWI英語の真骨頂「Sweet as」

ブログマラソン21日目。 KIWI英語の真骨頂「Sweet as」 私の上司はニュージーランド人で、同じオフィスで常に一緒に働いています。彼はメルボルンに来る前に福岡県の学校でALTとして働いていた経験もあるので、変な日本語も話します(笑)。 頼りになるし、英…

ブログマラソン20日目 - 思い付きを行動に移せるか

ブログマラソン20日目。 思い付きを行動に移せるか 本ブログのタイトルは「思い付きオージー」。ニュージーランドにいた頃は「思い付きニュージー」としていました。この「思い付き」という言葉を使っているのは、これがやりたいとか、これ面白そうとか思っ…

ブログマラソン19日目 - アデレードに留学する5つの理由

ブログマラソン19日目。 オーストラリアで留学するならアデレード? オーストラリアで最初に滞在する都市として選んだ場所はアデレード。誰もが行くような場所に行きたくなかった、人とは違う経験をしてみたかったというのが理由です。結局1週間しかいなかっ…

ブログマラソン18日目 - 英語力ためしのIELTS

ブログマラソン18日目。 英語力試しのIELTS 今日は前回書きそびれたIELTSについて。IELTSとはイギリスやオーストラリア、ニュージーランドで非常にポピュラーな英語能力検定試験です。International English Language Testing Systemという何のひねりも無い…

ブログマラソン17日目 - 英語の試験を受けるべきか否か

ブログマラソン17日目。 英語の試験を受けるべきか否か。 日本で英語の資格を取ると言われれば、思い付くのが英検とTOEIC。大学進学した多くの人がこの2つのどちらか、あるいは両方とも受験経験があると思います。私のときは、中学・高校までは英検のみ受験…

ブログマラソン16日目 - カナダのワーキングホリデー

ブログマラソン16日目。 カナダのワーキングホリデー申請開始。 まだ将来の進路は決めていないのですが、少なくともあと2,3年は海外で過ごそうかと思っています。今の会社からビザのサポートをしてもらっている都合上、しばらくはメルボルンにいる予定で…

ブログマラソン15日目 - オーストラリアでの産休・育休事情

ブログマラソン15日目。 オーストラリアでの産休・育休事情 本日は上司の出産祝いと言うことで、スタッフディナーがありました。彼は2人目の女の子が生まれて幸せそうな反面、子育てには疲れ切っているようで、ここ最近は毎日ゾンビのような顔をしています(…

ブログマラソン14日目

ブログマラソン14日目。 毎日更新してから2週間が経過。正直にいうと、1週目よりも息切れが激しい。書きたいことが無いわけでは無いけれど、文章にするのが難しい。それと、体があまりにも疲れていて頭が回らず集中できない。 ずっとデスクワークをやってい…

ブログマラソン13日目 - 頭で理解しているだけでは使えない。

ブログマラソン13日目。 頭で理解しているだけでは使えない。 当たり前の話ですが、分かることと出来ることには雲泥の差があります。3か月前くらいから少しだけ中国語の勉強をしているのですが、まだ全く話せません。本当に基本的な表現も使うことができず(…

ブログマラソン12日目 - 完走のための事前準備

ブログマラソン12日目。 ブログマラソン完走のための事前準備 普通のマラソンを走るときもそうなのですが、まずは完走することが常に私にとって第一の目標です。もちろんよいタイムで走れればそれに越したことはありませんが、無理してタイムを意識した結果…

ブログマラソン11日目 - 世界最大級の宿泊予約サイトAirbnb

ブログマラソン11日目 。 Airbnb - 世界最大級の宿泊予約サイト 皆さんAirbnbというサイトをご存知でしょうか。2008年8月にアメリカで創業された宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトです。特にここ1-2年で急激に利用者が増加しており、現在では世界各…

ブログマラソン10日目 - にっちもさっちもいかない状況:Catch-22

ブログマラソン10日目。 にっちもさっちもいかない状況: Catch-22 昨日、日本でアパートを探すのは外国人にとって関門だという記事を書きましたが、それに関連して面白い英語の表現があったので紹介します。 例の「Tokyo Podcast」内での話。日本でアパート…

ブログマラソン9日目 -

ブログマラソン9日目。 日本でのアパート賃貸は外国人の関門。 英語のリスニング力UPのため、毎日のようにポッドキャストを聴いています。一番長く聴いているのは「Tokyo Podcast」というやつで、カナダ人のアンソニーが日本での生活や文化について、自分自…

ブログマラソン8日目 - 空港送迎で思い出す初心

ブログマラソン8日目。 空港送迎をやっていると思い出す、留学生の初心。 私が勤めている会社は学生向けの宿泊施設を経営しており、空港送迎サービスも提供しています。スタッフの数が少ないため基本的には私が対応しており、数えてみたらもう18回にもなって…

ブログマラソン7日目 - 1週間を振り返る

ブログマラソン7日目。 ブログ毎日更新を始めて、7日間が経過。この1週間継続してみて、どんな変化があったのかを振り返ってみたいと思います。 まだ1週間だけなので大きな変化はありませんが、明らかに変わったと思うのは以下の2つ。 ・モチベーションの向…

ブログマラソン6日目 - オーストラリアの気候

ブログマラソン6日目 今日は1日中雲がどんよりとしており、雨が降ったり止んだり。気温も12度までしか上がらず、ここ最近で一番寒い日でした。本格的に冬に突入してきたかなと。 オーストラリアは暑い国というイメージをお持ちの人も多いと思います。確かに…

ブログマラソン5日目

ブログマラソン5日目 「面倒くさい」のは受け身でいるから。 5日目にして早くも息切れ。平日の仕事終わりに記事を書くのはやっぱりしんどい。ただ、しんどいことであっても面倒ではありません。自分がやりたいと思って始めた企画なので、決して嫌々やってい…

ブログマラソン4日目

ブログマラソン4日目 オーストラリアの人口は約2300万人。意外と少ない? こんなもんか。 現在通っている学校のビジネスコースでの内容。もう先月の話でしたが、授業のテーマは「リサーチ」。リサーチの種類やら、インターネットで調べるときは、国、または州…

ブログマラソン3日目

メルボルンの電車はJRに見習うべき 現在私はメルボルン市内から電車で30分程離れたハイデルバーグというところに住んでいます。毎日電車に乗っていると、日本では経験しないようなことに出くわします。 先日シティーからハイデルバーグに帰る途中のこと…

ブログマラソン2日目

やろうやろうと言いながら先延ばしにしていたことをやってみるとすっきりした気持ちになります。 ここ1ヶ月は本当に疲れていて、何もやる気が起きませんでした。このままじゃいけないという気持ちだけが強くなるだけで、行動が伴わない。それでも昨日からブ…

ブログマラソン1日目

365日ブログマラソン。今日から1年間ブログ毎日更新を目指します! 過労、ストレス、運動不足、栄養不足。ここ最近仕事ばかりに目が行きすぎて、仕事と睡眠の単調な繰り返しの生活になってしまい、別のことを考える余裕がありませんでした。体に溜まった疲労…