破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーの日本語本事情

ブログマラソン329日目。 バンクーバーに来る前に懸念していたことの1つが、「バンクーバーで日本語の本が手に入るか」ということ。 結論から言ってしまうと、選択肢は少ないながら一応手に入ります。私が以前滞在したオークランドでもメルボルンでも、図書…

ブログタイトルの変更

ブログマラソン328日目。 もうオーストラリアにはいないのに、いつまでも「思い付きオージー」ではタイトルと内容が合っていない。そんなわけで、ブログのタイトルを「破天荒な海外生活ブログ」と変えました。 やっぱりタイトルは分かりやすい方がいいよね、…

結局”Take Out”は正しいのか? カナダとオーストラリアの英語の違い

ブログマラソン327日目。 一口に英語と言っても、国・地域によって表現や発音に違いがあります。場合によっては「本当にこれは英語なのか?」と疑問に思ってしまう時もあるほどです。 今や英語は世界共通語として利用されているので、インド英語があれば中国…

メルボルン対バンクーバー セブンイレブンの$1コーヒー

ブログマラソン326日目。 バンクーバー生活も気づけば5日目。未だに時差ボケが治っておらず、完全なる睡眠不足でモチベーションも下がり気味・・・。早く何とかしたいですね。 変な時間に寝るとまたリズムが狂うので、とにかく起きて無ければいけない。そん…

オンライン講座Udemyが無料キャンペーンをやっている

ブログマラソン325日目。 先日紹介したオンライン学習講座MOOCの1つであるUdemyが日本上陸1周年ということで、無料キャンペーンを実施しているようです。 www.udemy.com その内Webプログラミングの講座は通常価格$160のものが無料! 3月31日までの期間限定の…

バンクーバーマラソン ボランティア

ブログマラソン324日目。 5月1日にバンクーバーマラソンが開催されます。本当は私もランナーとして出場予定だったのですが、ここ最近全くと言っていいほど練習をしておらず、今のコンディションでの参加は無謀と判断し、出場を見合わせます。 しかし折角の大…

ワーホリで海外に来る人が真っ先にやるべき3つの手続き

ブログマラソン323日目。 SIMカードの購入、銀行口座の開設、そして納税者番号の取得。 他にも細々とした手続きはあるでしょうが、これら3つの手続きはワーホリメーカーとして仕事をするための必須事項です。私もバンクーバー滞在2日目の今日、全ての手続き…

バンクーバー初日

ブログマラソン322日目。 上海での乗り継ぎを含み約16時間。ようやくカナダのバンクーバーに到着しました。 時差(日本と比べるとマイナス17時間)と雨でずぶ濡れになったことで体が疲れ果てており、市内を歩き回るという気分でもありませんでした。本格的に行…

読書レビュー『経済は世界史から学べ!』

ブログマラソン321日目。 タイトルに書いてある通り、世界史の中で経済的な事象に関するものを、現代の経済に対比させて解説している本です。歴史の流れを追って現代の経済を理解することが本書の主旨かと思いますが、経済的な観点から見た歴史も同時に学べ…

ブログマラソン320日目。 ファーストキャビンに泊まってみた。 予定通り、今羽田空港のターミナル1内になるファーストキャビンというカプセルホテルに滞在しています。 goodman-australia.hatenablog.com 本ホテルの魅力は・・・ 立地が良い 何といっても立…

カナダへの旅立ちの前に

ブログマラソン319日目。 明日羽田空港で前泊するため、本日が実家での生活最終日。 3年以上前にニュージーランドへ旅立つときと、今全く同じ状況にいるのが我ながらおかしい限りです。同じように荷造りして、何となく将来に不安を抱きながらも、何となくワ…

旅のお供に「地球の歩き方」

ブログマラソン318日目。 海外旅行に必要なガイドブックといえば、これ 「地球の歩き方」。 留学だろうが旅行だろうが、日本人は大抵これを持参していますよね。支持率No1の旅行ガイドブックです。 英語の勉強にと、英語版「地球の歩き方」である「ロンリー…

オンライン学習講座MOOCのすすめ

ブログマラソン317日目。 MOOCとはMassive Open Online Courseの略で、ハーバード大学やスタンフォード大学などの教育機関による講義をオンラインで受講できるものです。 Massive open online course - Wikipedia 何といってもMOOCの特徴は、高水準の講義を…

小江戸川越散策

ブログマラソン316日目。 埼玉県は東京に隣接しているのにも関わらず(あるいは東京に隣接しているからこそと書くべきかもしれませんが)、あまり観光地として話題になることは多くありません。 しかし、1つの県として存在する以上、全国的に無名であっても色…

羽田空港内のカプセルホテル「ファーストキャビン」

ブログマラソン315日目。 来週に迫ったバンクーバーへの渡航に際し、ネットで検索して一番安かった中国東方航空を利用します。上海経由になるため成田ではなく羽田から出ているのが利点ですね。 しかし基本的に空港なんてものは悪立地にあるもので、成田より…

情報は本当に有料の方が価値があるのか?

ブログマラソン314日目。 何かを学習するときに、よく「お金を払った方がやる気も出て効率的になる」というようなことが言われますが、個人的な体験から考えると端的に有料の方が情報に価値があるとは思っていません。 私自身何かを学ぶための教材を買ったり…

英語履歴書の書き方セミナーの感想

ブログマラソン313日目。 さて本日は予定通り「【就職支援セミナー】ネイティブ講師による英語履歴書の書き方講座」に行ってきました。 講師はTim先生というアメリカ人の男性。既に27年も日本にいるということでしたが、日本語力は披露されることは無く、最…

きっかけがあれば前に進める。重要なのはきっかけを認識できるかどうか。

ブログマラソン312日目。 昨日の記事にも書いた通り、英語履歴書の書き方セミナーで自分の書いたものを添削してもらうために、履歴書を一気に書き上げましたよ。やっぱり「やる」と決めると早いもので、あれだけ先延ばしにしていた履歴書があっという間に完…

英語履歴書の書き方セミナーに行ってきます

ブログマラソン311日目。 私は来週の中頃からワーホリビザを利用してカナダへ行きます。ワーホリのビザだと一定期間は学校に通うことが可能ですが、もう私は海外生活4年目に突入するので、いい加減学校には行かず、がっつり仕事をするつもりです。 そして、…

寒の戻り 嫌なことも前向きにとらえる

ブログマラソン310日目。 折角春になって暖かくなったと思ったら、今週また寒くなりましたね。 寒の戻りとか言われて、「いや、戻ってくんなー!」と思いながら過ごしている今日この頃です。南半球で夏モードだった私の体には結構堪えるし、体調は崩すし、帰…

良いものを長く使うことの2つのメリット

ブログマラソン309日目。 入社する、転職する、海外留学する・・・。そんな人生の転機には一度自分をリセットしたいという気持ちが湧いてきますよね。 私は今回カナダに旅立つことをきっかけに、身の回りのものを一新したいと考えています。一新するうえで決…

何を始めるにしても早すぎることは無いし、遅すぎることも無い

ブログマラソン308日目。 今回、関西で色々な人に会って話を聞きました。転職する人もいれば新しいことを始める人もいて、私にとって大きな刺激になったことは間違いありません。 そうやって色々な人の話を聞いて感じたのは、何をするにしても早すぎることは…

夢を叶えるためのセルフマガジン

ブログマラソン307日目。 私が日本語でブログを始めるきっかけとなり、ブログマラソンに挑戦する意欲を沸き立たせてくれたのが、かさこさんという方です。 16年間もの間ほぼ毎日ブログを更新しており、私も毎日読ませてもらっています。そして自己PRのための…

名古屋の締めはきしめんで

ブログマラソン306日目。 名古屋の締めはきしめんで 1か月に及んだ長い旅も今日で終わりで、締めは地下街エスカのみそ煮込みきしめん。明日実家の埼玉に帰ります。

名古屋駅前のお勧めホステル - わさび

ブログマラソン305日目。 東南アジアではホステルに1泊1,000円以下で泊まれたり、3,000円でそこそこ高級なホテルに泊まれたりしていたので、3週間いても大した出費ではありませんでした。 しかし、ここ日本にいると宿泊費はどうしても高くつくので、旅行目的…

関西エリアのエネルギー

ブログマラソン304日目。 関西エリア滞在も早1週間。明日、明後日と名古屋に滞在してから埼玉の実家に帰ります。この1週間で感じたのは関西のエネルギー! まだ土地勘も無く多少のアウェイ感も覚えるのですが、何となく東京に比べて暖かい雰囲気に包まれてい…

英作文の機会を簡単に作る方法

ブログマラソン303日目。 訪れた場所のレビューを英語で書く。英作文の機会を作る上で結構役に立ちます。 一定レベルの英語力を持つ人が英作文を上達させるためには、とにかく英語で何かを書く数を増やさなくてはいけません。しかし、仕事などで英文メールを…

日本での生活が快適過ぎて・・・

ブログマラソン302日目。 日本に帰ってきて早4日目。京都・大阪に滞在してきましたが、オーストラリアから帰ってきて思うのは日本での生活がいかに便利かということ。 あらゆる場所へ電車で移動可能ですし、どこに行っても自動販売機があり、コンビニがあり…

退職によって変わる仕事に対する気持ち

ブログマラソン301日目。 前の仕事を辞めたのが2月5日なので、仕事を辞めてから早1か月。私は以前にも新卒入社の会社を退職しているので、無職の状況はすでに経験していますが、さすがに1か月経つと「仕事をしたい」という気持ちが湧き上がってきます。 毎日…

とにかくブログを毎日更新してみる

ブログマラソン300日目。 ついに300日の大台に突入しました。 まだ目標を達成したわけではありませんが、今までブログの毎日更新を続けてきたことで、1日の中でメリハリを作れるようになった気がします。 何より自分の考えていることをアウトプットできる機…