破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン207日目 - フォークナーパークで憩いのひと時

ブログマラソン207日目。 フォークナーパークで憩いのひと時 家から道路を渡ってすぐのところにあるフォークナーパーク。 走るには少し小さすぎるのですが、ちょっとした散歩やただぼーっとするための場所としては最高です。 特に昼休みの時間帯は空いている…

ブログマラソン206日目 - 帰国時の海外送金の悩み

ブログマラソン206日目。 帰国時の海外送金の悩み もうすぐオーストラリアでの生活は終わり、日本への一時帰国のあとカナダでの新しい生活が始まります。そしてオーストラリアから帰国する際に悩ましいのが、こっちで稼いだ豪ドルをいかに日本に、そしてカナ…

ブログマラソン205日目 - 宿泊予約サイトのレビューに騙されないための4つのルール

ブログマラソン205日目。 宿泊予約サイトのレビューに騙されないための4つのルール ホテルなどの宿泊施設を決める際に重要な指標となるのは、立地、価格、質。その中で判断するのが難しいのが質だと思います。立地と価格は絶対的なものです。住所を見ればそ…

ブログマラソン204日目 - メルボルンに来る際に持つべき寒さに対する覚悟

ブログマラソン204日目。 メルボルンに来る際に持つべき寒さに対する覚悟 メルボルン寒すぎ! 何度も同じことを書いているようですが、あまりに変な天気が続くので書かずにはいられません。日本がこれから冬に突入するという時期に、なぜ南半球に位置するメル…

ブログマラソン203日目 - 海外生活3年間を経て思うこと

ブログマラソン203日目。 海外生活3年間を経て思うこと。 2012年11月25日。3年半勤めた会社を辞めた後、ニュージーランドへと旅立った日。期待と不安を抱えながら、初の海外長期生活を始めてからもう3年の月日が流れてしまいました。 もともとニュージーラン…

ブログマラソン202日目 - 東南アジア旅行、宿泊費比較

ブログマラソン202日目。 東南アジア旅行、宿泊費比較 昨日の記事の続きになりますが、沖縄を除きようやく全ての宿泊先の予約が終わりました。 ホステルをメインにしながら、旅の後半であるニャチャンとハノイだけはちょっと奮発してホテルに泊まることに。…

ブログマラソン201日目 - 香港のホステル恐るべし

ブログマラソン201日目。 香港のホステル恐るべし 2月上旬から3週間かけて行う東南アジア旅行。経済的にそこまで大きな余裕が無いため、航空券は全てLCCで予約しています。 貧乏旅行であるが上に、宿泊も毎日ホテル泊まりというわけにはいきません。東南アジ…

ブログマラソン200日目 - 素直に自分を褒める勇気を

ブログマラソン200日目。 素直に自分を褒める勇気を 200日!! ブログ毎日更新記録をまた一つ大台に乗せることができました。時には真面目に、時にはしょうもない記事を更新して何とか繋いできました。 他の人のブログを読むようになって気づいたことですが、…

ブログマラソン199日目 - 地元への愛着が欠落している方が、海外志向が強いのかも

ブログマラソン199日目。 地元への愛着が欠落している方が、海外志向が強いのかも 海外生活3年。私がそこまで迷いなく長期で日本を離れられる理由の1つに、地元埼玉への愛着が欠落していることが挙げられます。皆が皆というわけではありませんが、短期ならと…

ブログマラソン198日目 - 海外生活をしていても特別恋しくならない日本のもの

ブログマラソン198日目。 海外生活をしていても特別恋しくならない日本のもの 昨日の記事で「海外生活をしていて日本が恋しくなるもの」を紹介しました。ネットで検索してみると、皆さん大方似たような項目を挙げています。 しかしその中で共感できるものも…

ブログマラソン197日目 - 海外生活をしていて日本が恋しくなるもの

ブログマラソン197日目。 海外生活をしていて日本が恋しくなるもの 海外に長期で生活することによって日本を客観的に見つめることができ、良いところ悪いところも含めて新たな視点を得ることができます。そうやって客観的に見つめた結果、日本では当たり前の…

ブログマラソン196日目 - メルボルンとオークランドの比較 - 住みやすい都市はどっち?

ブログマラソン196日目。 メルボルンとオークランドの比較 - 住みやすい都市はどっち? 私はニュージーランドのオークランドで約1年、オーストラリアのメルボルンで約2年の時を過ごしてきました。どちらも留学には人気で、世界の住みやすい都市ランキングでも…

ブログマラソン195日目 - 夏のサンタラン

ブログマラソン195日目。 夏のサンタラン 本日自分の名宛に何やら郵便が届いており、何かと思ったら 昨年も参加したサンタランへの招待状でした。 病気と闘う子供たちへのチャリティーイベントの一環として行われているこのイベント。昨年はサンタの格好をし…

ブログマラソン194日目 - 電話で英語の頭文字を正確に伝える方法

ブログマラソン194日目。 電話で英語の頭文字を正確に伝える方法 アルファベットの頭文字を電話口で正確に伝えるために、フォネティックコードというものが使われていることをご存知でしょうか。 英語のネイティブ話者であっても、電話で話しているとBとV、…

ブログマラソン193日目 - 村上春樹を英語で読む - 単調な英語学習を面白くする方法

ブログマラソン193日目。 村上春樹を英語で読む - 単調な英語学習を面白くする方法 英語学習の一環として私がおすすめするのは、日本の作家の英訳を読むということ。特に留学1年目、オークランドに滞在していたときには頻繁に図書館に行き、英訳版を探して読…

ブログマラソン192日目 - セイントキルダビーチ

ブログマラソン192日目。 セイントキルダビーチ 本日はメルボルンの南岸に位置するセイントキルダビーチでゆったり。 天気はいいのだけれど、まだまだ寒くて人も少ない。「海開き」にはまだ早いようです。

ブログマラソン191日目 - 31歳直前で申請するギリホリ

ブログマラソン191日目。 31歳直前で申請するギリホリ 国によって異なりますが、主要国のワーキングホリデービザは31歳の誕生日を迎えるまでに申請を終えなくてはいけません。申請が受理されてから入国するまで1年間の猶予があるため、あえて31歳の誕生日直…

ブログマラソン190日目 - 気持ちを前向きに保つためのランニング大会参加

ブログマラソン190日目。 気持ちを前向きに保つためのランニング大会参加 先月のメルボルンマラソンでの失態以来、ずっと走ることから遠ざかっていました。ポートダグラスで10km走を走ったものの、ランニング習慣を取り戻すには至らず。 メルボルンマラソン…

ブログマラソン189日目 - やればできるという単純な真理 - ブログマラソン折り返し地点を通過して

ブログマラソン189日目。 やればできるという単純な真理 - ブログマラソン折り返し地点を通過して ブログの毎日更新を始めて早半年。始める前までは「ブログを毎日更新するなんて無理!」と思っていたのにも関わらず、ブログマラソンという形で企画化し思い切…

ブログマラソン188日目 - ボタニックガーデン外周ランニングコース

ブログマラソン188日目。 ボタニックガーデン外周ランニングコース ある日は半袖短パン、またある日は長袖にダウンジャケット。夏と冬の気候を繰り返し、平均して春の気候となっている滅茶苦茶な天気のメルボルン。それでも稀に春の陽気を楽しめるのです。

ブログマラソン187日目 - 走ることの意義を改めて考えてみる - なぜいつまでもビギナーのままなのか

ブログマラソン187日目。 走ることの意義を改めて考えてみる - なぜいつまでもビギナーのままなのか ランニングを始めて約6年。今まで出場した大会は数知れず、海外のマラソンにも出場してきました。 しかし今までのレースの記録を振り返ってみると、この6年…

ブログマラソン186日目 - LCCで行く東南アジア周遊旅行(オーストラリア→日本)

ブログマラソン186日目。 LCCで行く東南アジア周遊旅行(オーストラリア→日本) 昨日の続きになりますが、ついに東南アジア周遊旅行のチケット予約を全て完了しました。今回はLCCで周ったらどれだけ節約できるかという、ちょっとした実験も兼ねての旅となりま…

ブログマラソン185日目 - 東南アジア貧乏旅行

ブログマラソン185日目。 東南アジア貧乏旅行 オーストラリアから日本へ帰る途中で寄って行く、東南アジア旅行の日程がようやく確定しそうです。私は今まで出張か留学・ワーホリでしか海外に行ったことは無く、今回の東南アジアが実質初めての海外旅行となり…

ブログマラソン184日目 - 人の暖かさに触れた旅 - ケアンズ旅行総括

ブログマラソン184日目。 人の暖かさに触れた旅 - ケアンズ旅行総括 今回のケアンズ旅行は人の暖かさに触れた旅でもありました。ポートダグラスでもケアンズでも、会う人会う人が気さくで優しかったのが非常に印象的でした。 ケアンズ空港からポートダグラス…

ブログマラソン183日目 - グレートバリアリーフをより楽しむための方法 

ブログマラソン183日目。 グレートバリアリーフをより楽しむための方法 オーストラリアといえば、グレートバリアリーフといっても過言ではありません。世界遺産にも登録されている美しい海は、一度見ておきたいと思うのではないでしょうか。 このサンゴ礁地…

ブログマラソン182日目 - ケアンズ旅行記② ケアンズ

ブログマラソン182日目。 ケアンズ旅行記② ケアンズ ケアンズ旅行2日目。ポートダグラスでの観光とランニングレースを終えた後は、バスでケアンズに向かいました。 ケアンズは世界遺産でもあるグレートバリアリーフ観光の拠点となる都市です。人口は15万人程…

ブログマラソン181日目 - ケアンズ旅行記① ポートダグラス

ブログマラソン181日目。 ケアンズ旅行記① ポートダグラス ポートダグラスはケアンズから北へ70kmほど行ったところにあるリゾート地です。今回ポートダグラスに訪れたのは、昨日も記事にしたグレートバリアリーフマラソンフェスティバルに参加するためです。…

ブログマラソン180日目 - グレートバリアリーフマラソン実況報告

ブログマラソン180日目。 グレートバリアリーフマラソン実況報告 今回のケアンズ旅行で色々書きたいことは溜まったのですが、まずは11月1日(日)に実施されたグレートバリアリーフマラソンフェスティバル(以下GBRマラソン)の実況報告です。 GBRマラソンは毎年…

ブログマラソン179日目 - 旅の終わり

ブログマラソン179日目。 旅の終わり 今日はグレートバリアリーフへの半日ツアーを満喫し、よい旅行の締めになりました。明日も祝日で休みですが、明日は移動だけの1日なので、旅行自体は実質今日が最後です。 振り返ってみると、今回の旅行がオーストラリ…

ブログマラソン178日目 - ケアンズ

ブログマラソン178日目。 ケアンズ 今朝グレートバリアリーフマラソンフェスティバルを終え、ケアンズに移動しました。詳細はまた後日。 しかし、昨晩はとにかくうるさくてよく眠れませんでした。ハロウィンだからか、はたまたラグビーW杯で盛り上がって…