破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間の旅行で感じた世界一周旅行のすごさ

ブログマラソン298日目。 今回3週間のアジア旅行をしてみて感じたことは、2か月も3か月も、あるいは1年も旅を続けられる人はすごいなぁということ。特に1人旅をしている場合、どうしても退屈な時間もできてくるので、仮にもう1か月旅をするとなると正直言っ…

旅の終わり

ブログマラソン297日目。 3週間以上に及んだアジア旅行も今日が最後で、明日大阪に帰ります。といっても大阪は地元では無いので「帰ります」という表現はおかしいかもしれませんが、今や北海道に行こうが沖縄に行こうが、同じ日本国内である限り「帰ります」…

郷に入れば郷に従え

ブログマラソン296日目。 海外で長期生活をしていると、どうしてもその土地の感覚が身についてしまい、日本に帰ってきたときに困ってしまうことがあります。 まずは言葉。3年も海外生活をしていると、反射的に英語が口から出てしまうときがあります。頭が英…

沖縄2日目

ブログマラソン295日目。 初めての沖縄に来ているわけですが、何というか・・・ 寒い!!(笑) 私の頭の中では沖縄は冬でも半袖みたいなイメージがあったので、ここまで寒いのには驚きです。2月の沖縄はさすがにミスチョイスでしたね(笑) 昨日は古宇利大橋をド…

日本はやっぱり変な国? ピーチと那覇空港の国際感覚の無さ

ブログマラソン294日目。 今回、香港から那覇までの移動に初めて日本のLCCであるピーチ・アビエーションを利用しました。 正直驚いたのが、客室乗務員が全てを極力日本語だけで済ませようとしていたところ。ていうか、これ国際線ですよね? 明らかに日本人で…

香港2日目

ブログマラソン293日目。 旅が始まって3週間弱。十分に東南アジアを満喫してそろそろ旅の熱が冷めてきたせいか、香港ではあまり観光という気分ではありませんでした。昨日は小雨の降る中ひたすら街の中を歩き回ってはいましたが、ただの都会をぐるぐるしてい…

香港

ブログマラソン292日目。 気づけばアジア旅行も香港、沖縄、韓国を残すのみとなりました。手持ちの現金がほぼ底をついてしまい、クレジットカードが使えないところも多いので現在香港でやることがありません(笑)。沖縄にいる間に現金おろさなくては・・・。 …

ベトナムで空港タクシーのぼったくりを回避する方法

ブログマラソン291日目。 ここ1週間でホーチミンシティ、ニャチャン、ハノイとベトナム3都市を順に北上してきました。 さて、そんなベトナムの1週間は中々しんどいものでした。タクシーのぼったくりから始まり、無数のバイクの存在による街中の歩きにくさや…

ハノイの1日

ブログマラソン290日目。 ビーチリゾートであるニャチャンから、今回初めてLCCではないベトナム航空を利用してハノイに到着しました。 今までずっとLCCを利用していたので、当然のように機内食が提供されたときには戸惑ってしまいましたよ。「あれ、俺頼んで…

バンコク 需要と供給の不釣り合い

ブログマラソン289日目。 先日ホーチミンが交通カオスだという記事を書きましたが、交通状況の悪さという意味ではタイのバンコクも負けていません。 goodman-australia.hatenablog.com ホーチミンのすごさは尋常でない数のバイクと、交通ルールが整備されて…

ベトナムのビーチリゾート・ニャチャン

ブログマラソン288日目。 今回の旅は基本的に東南アジア各国の主要都市を周っています。しかし、現在滞在しているニャチャンは今回唯一のマイナー都市です。 折角なので東南アジアのきれいなビーチでゆったり過ごせる時間があったらいいなぁと思っていました…

交通カオス! ホーチミンシティのすご過ぎる道路事情

ブログマラソン287日目。 タイのバンコクからベトナム入りしたのが3日前。いきなり空港からのタクシーでぼられたので若干意気消沈気味でしたが、気を取り直して2日間ホーチミンシティ(以下ホーチミン)内を歩き回っていました。 ホーチミンに来てまず目につく…

東南アジア各国は似て非なるもの

ブログマラソン286日目。 旅に出て早くも12日間が経ち、訪れた都市は既に6都市。オーストラリアのパースに始まり、シンガポール、クアラルンプール、シェムリアップ、バンコク、そして現在のホーチミンシティに至ります。 丁度全日程の半分くらいに差し掛か…

ベトナム戦争の歴史を綴る博物館

ブログマラソン285日目。 ホーチミンシティ1日目。体はくたくたに疲れていたもののホテルにいてもやることがないので、早速ホーチミンの観光名所の1つである戦争証跡博物館に行ってきました。 この博物館はベトナム戦争に関する多くの写真が展示されており、…

バンコク

ブログマラソン284日目。 昨日、今日とタイのバンコクに滞在していました。完全に中だるみの時期で体力も切れ切れで、あまり観光らしい観光はできていません。 あと勝手にバンコクに期待していた部分があったのですが、実際に来てみてちょっとがっかりしたと…

アンコールワット

ブログマラソン283日目。 昨日は日の出とともにアンコールワットを鑑賞するサンライズツアーおよびその近辺の遺跡ツアーでした。ツアーといってもトゥクトゥクのチャーターのみで、別にガイドはありません。 出発したのが朝4時45分で、戻ってきたのが朝9時半…

スマホを持たないことによるデジタルデトックスの効果

ブログマラソン282日目。 今私はスマートフォンを持っていません。メルボルンではiPhoneを使用していましたが、それは会社から支給されたものだったため、メルボルンを離れるときに返却したのです。 ですので、今はスマートフォンはおろか、普通の携帯電話も…

シェムリアップの町散策

ブログマラソン281日目。 本日はカンボジアのシェムリアップに到着しました。シンガポールとマレーシアではアジア人ばかりだったのですけど、さすがにシェムリアップは世界有数の観光地だけあって西洋の人がたくさんいますね。 人の違いもさることながら、こ…

弾丸旅行1週間経過

ブログマラソン280日目。 メルボルンを離れてから早くも1週間が経ちました。何だか旅をしていると、あっという間に時間が過ぎていきますね。パース、シンガポール、クアラルンプールと1週間で3都市。休む間もなく動き回っているので、さすがにしんどくなって…

弾丸旅行1週間経過

ブログマラソン280日目。 メルボルンを離れてから早くも1週間が経ちました。何だか旅をしていると、あっという間に時間が過ぎていきますね。パース、シンガポール、クアラルンプールと1週間で3都市。休む間もなく動き回っているので、さすがにしんどくなって…

クアラルンプール1日目

ブログマラソン279日目。 シンガポール観光を終え、本日はマレーシアのクアラルンプールに到着。フライト時間はわずかに40分程度で本当にあっという間についたのですが、やはりそこは違う国。シンガポールとはまるで違う雰囲気が漂っていました。 都市として…

シンガポール3日目

ブログマラソン278日目。 今日でシンガポール最終日。明日はマレーシアのクアラルンプールに向かいます。 準備不足が完全に露呈してしまった感じでした。電源プラグのコネクタを買い忘れた挙句、どの店でも見つけられず(というか店自体空いておらず)、パソ…

シンガポール2日目

ブログマラソン277日目。 シンガポール2日目。何でこんなに閑散としているのかなぁと思ったら春節だったんですよね。昨日は日曜日だったので、休日はこんなもんかーなんて思っていましたが、よく考えたらシンガポールほどの都市がこんなに静かなわけがないで…

シンガポール1日目

ブログマラソン276日目。 パースを出発し、本日はアジア旅行1か国目のシンガポールに到着。 初日はとりあえず定番のマーライオンをおさえておきました。世界3大がっかりとか言われるものの、意外と大きかったような・・・。期待値を下げすぎていたのかなぁ。

パース2日目

ブログマラソン275日目。 今日はパース2日目。パースといえばビーチ!

パース

ブログマラソン274日目。 メルボルンを離れてオーストラリア西海岸の都市パースに到着しました。今日も明日も40度弱の気温で暑すぎ・・・。 ネットが壊滅的に遅いので、写真2枚だけ。そしてiPod touchではこの画質が限界です・・・。

仕事納めと最後の夕食と・・・

ブログマラソン273日目。 ついにこの日がやってきてしまいました。本日が最後の出勤日。といっても未だにオフィスに寝泊まりしているので、実質明日も「出勤」はするのですが(;´・ω・) 仕事納めといっても引き継ぎは完了しておりほとんどやることは無かったの…

毎日読んでくれている読者のためにご報告

ブログマラソン272日目。 今週の金曜日から2月末まで東南・東アジア弾丸旅行に出かけます。旅行中も引き続きブログ毎日更新を続けるつもりではいますが、もしかしたら更新が滞る可能性もあります。 初めてのアジア旅行で何が起こるかわかりません。パソコン…

退職メール

ブログマラソン271日目。 「退職のご挨拶」と題打ってメールを送信したのは今日の午後。この2年間でお世話になった人たちに向けて一斉送信しました。 綿密に言葉を推敲して準備し、送信ボタンを押した後、もう最後なんだなぁという実感が急激に湧いてきまし…

オーストラリア生活2年間を振り返る

ブログマラソン270日目。 2016年1月はあっという間に過ぎ去っていきました。本当にあっという間。2年間過ごしたオーストラリアでの生活も最後というだけあって、この1か月は特別早く感じました。 今週末に迫った最終日を目前にしながら、「何かやり残したこ…