破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ハノイの1日

ブログマラソン290日目。

 

ビーチリゾートであるニャチャンから、今回初めてLCCではないベトナム航空を利用してハノイに到着しました。

 

今までずっとLCCを利用していたので、当然のように機内食が提供されたときには戸惑ってしまいましたよ。「あれ、俺頼んでないんだけどなぁ」と思いながらも、一応周りを見渡して全員に配られていることを確認してから食べ始めたほどです。全てが有料オプションのLCCに慣れると、機内でどう振る舞えばいいかも分かりませんね(^^;

 

ハノイはホーチミンシティほど交通量は多くありませんが、道が狭くほぼ全ての歩道がバイクの駐車場と化しているため、歩きにくさという意味においてはハノイの方が上かもしれません。基本的に車道を歩かなくてはいけないため、常に周りに気を配りながらの町散策は非常に疲れます。ベトナムの北部に位置するため比較的涼しいことが救いですが、もしホーチミンシティと同じ暑さだったら、歩くの止めてホテルでのんびりしていたかもしれないです。それくらい歩きにくい。

 

今日1日ハノイを観光して、明日の朝には香港に向かいます。時間はあっという間に過ぎていきます・・・。