破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー 太陽の光に包まれて

下記のサイトを見れば分かる通り、バンクーバーの6月の日の出時刻は朝5時、日の入り時刻は夜9時半頃と、日本の夏に比べるととてつもなく日が長いです。 www.timeanddate.com 日本にいる頃は早起きするとまだ外は暗いし、明るいうちに寝るなんてことも皆無で…

そうだ! シアトルに行こう!!

バンクーバーに来て以来、行こう行こうとずっと思っていたシアトル。日帰りにしようか1泊にしようか、バスで行こうか電車で行こうかなどなど、色々考えている内に面倒くさくなって放ったらかしにしていました。 このままにしていたら時期を逃すと思い、よう…

クリックはオンラインメディアにおける投票権 責任を持ってクリックしよう

インターネット上に情報が溢れる今の時代、自分が受け取り、そして拡散する情報を選択するのは私たち次第です。 どのニュース記事をクリックするか、どのフェイスブックの投稿にいいねを押したりシェアしたりするのか、どのツイートに対してリツイートするの…

私がレーシック手術を受けた理由

こんな記事を見つけたので、今日はレーシックについて書いてみたいと思います。 www.itmedia.co.jp 何を隠そう、私もレーシック手術を受けた一人です。私は昔から、近くのもの(紙面の文字を読むときなど)を左目で、遠くのものを右眼で見るという謎の習慣を持…

バンクーバーで安い朝食をお望みならバーガーキングへ

エッグ&チーズマフィン、パンケーキ3枚、コーヒー付きでわずか$3! バンクーバーのメイン通りであるロブソンストリートとグランビルストリートの交差点近くにあるバーガーキング。ここは午前11時まで提供している$1メニューが豊富にあり、安くがっつり食べた…

世界一住みやすい都市は東京! 2年連続で選出

ロンドン発のグローバル情報誌「MONOCLE」が発表した「世界一住みやすい都市ランキング」で東京が2年連続で1位に選ばれたようです。 www.fashionsnap.com 今年は交通の利便性や犯罪率、清潔性などに加えて、「ナイトシーン」を評価基準に追加したとのこと。 …

数字で自分のことを知る - 「今日のTED」

ゲアリー・ウォルフ:定量化された自己 | TED Talk | TED.com www.ted.com 血圧、カロリー摂取量、体重、歩数・・・。自己に関して数値化できるものはたくさんあります。 さらに技術の進化により、より気軽に睡眠計測ができたり、自分の走った距離や速度が計…

気軽にカナダ人気分を味わう方法 - カナダ国民の味ティム・ホートンズ

カナダに来る大半の人が一度は行ったことがあるであろう有名なお店があります。 それがカナダ国内最大のドーナツチェーン「ティム・ホートンズ」です。 Wikipediaにティム・ホートンズの規模を端的に示す記述があります。 2005年のティムホートンズのカナダ…

インセンティブは逆効果? - 「今日のTED」

ビジネスにおいてインセンティブを与えるというのは非常に一般的ですよね。仕事の成果や営業成績に応じて報酬が与えられる。インセンティブの目的は社員の動機付けであり、収入が上がるなら頑張ろうと、社員のモチベーションが上がるのを期待しているはずで…

いざ西へ!! ようやく引っ越し先が決まった。

5月末にはもう今住んでいるところを出ることを知っていたはずなのに、結局家探しに1か月弱もかかってしまいました。 しかしそれもようやく終わり、タイトルの通りいざ西へと向かいます! いざ西へと言っても、せいぜい4kmくらい西に行くだけなのだけれど(笑)…

バンクーバー生活3か月を振り返って

もう3か月。早い!! いつも同じようなことを思うのですが、時間の経過というものは恐ろしいほどに速い。 10月までを視野に入れているバンクーバー生活も、折り返し地点まであと少し。 ここ最近、平日は仕事して土日はダラダラ。何とも刺激の無い生活が続いて…

カナダのウォルマートでVISAカードが使えなくなるようです

カナダにいない人には何の関係も無い話ですが、世界最大のスーパーマーケットチェーンであるウォルマートのカナダ国内の店舗にてVISAカードが使えなくなるそうです。 zuuonline.com 守秘義務契約を理由にウォルマートは正確な手数料レートを明らかにしていな…

海外旅行で余った小銭を処理する方法

海外旅行や海外留学から帰ってきたときに余った小銭。換金できる金額でもないし、その処理に結構困っている人は多いのではないでしょうか。 それが今年の7月から羽田空港で電子マネーに変換できるみたいです。 www.itmedia.co.jp 羽田空港に設置されるこの端…

しんどくても毎日ブログを更新する理由

もう1年以上毎日ブログを更新しているわけですが、しんどいと思うことは度々ありました。特にここ最近はブログの更新が自分でもかなり負担になっているとは思っていて、このまま続けるべきか、思い切って止めるべきかなんて揺れに揺れることもあります。 そ…

移民大国で生活しながら移民の歴史に思いを馳せる

今日は久しぶりの読書レビューです。 故国を忘れず新天地を拓く―移民から見る近代日本 (新潮選書) 作者: 天沼香 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「移民」という観点から歴史が綴られており、…

素直にありがとうと言う 「今日のTED」

普段から素直にありがとうと言えているだろうか。 ありがとうと言ったり、人を褒めたりすること。そんな些細なことの重要性を説いているTEDトークを紹介します。 3分ちょっとの動画なのですぐに見終えることができますよ、 ラウラ・トリスによる感謝表明のす…

帰宅ラッシュに見る日本とカナダの仕事に対する考え方の違い

カナダのバンクーバーに滞在している私の現在の勤務先は日系の会社。月曜から金曜まで9時に始まり5時に終わる典型的なオフィスワークです。 一緒に働く人もお客さんも日本人なので日本で働いているような錯覚に陥ることもありますが、帰宅時の光景を見ると、…

イタリアンデイ2016に行ってきた

バンクーバーのコマーシャル/ブロードウェイ駅近くに溢れる人、人、人! 一体何事かと思ったら、本日(6/12)はイタリアン・デイという、移民がバンクーバーにもたらした文化とその貢献を祝う日だったそうです。 ピザを売っていたり、パフォーマンスをしてい…

地方創生から学ぶ成功の秘訣 何を売りにするかを明確にする

前々回の記事と関連して、本日も地方創生についての記事をご紹介。東洋経済オンラインの記事です。 toyokeizai.net 「何でもあります」というのは、「何もいいものはありません」ということですね。 とあるように、その地域が持つ強みを明確にして打ち出すこ…

いつの間にか地球の歩き方バンクーバー部分を制覇していた

先月末まで行われていた、旅行・観光業で働く人にバンクーバーの観光地を知ってもらうツーリズムチャレンジ。様々なアトラクションの入場料が無料となり、おかげさまでバンクーバーの観光地という観光地へ行きつくしたという実感があります。 goodman-austra…

戦略的思考は岐阜県の海外プロモーションに学べ!

洗練された戦略によってインバウンド旅行者の取り込みに成功した岐阜県。 2016年6月9日のプレジデントオンラインに、その岐阜県の海外プロモーションに関する記事がありましたので紹介します。 president.jp いかに岐阜県が戦略的にインバウンドの取り込みに…

超情報化社会でのちょっとしたスローダウンのすすめ

「今日のTED」としてカール・オノレイ 「スロー」の勧めを紹介します。 カール・オノレイ: 「スロ-」の勧め | TED Talk | TED.com www.ted.com 都市化、消費社会、技術革新・・・。あらゆることがスピードアップする世の中で、スローダウンの重要性を説いて…

HAPPY MONDAY MORNINGという姿勢を見習いたい

昨日(カナダ時間で月曜日)の通勤中に、「HAPPY MONDAY MORNING!」と声を出して歩いているおっさんがいました。 ブルーマンデー症候群なんて言葉があるように、やっぱり月曜日が憂鬱なのは世界共通なわけですね。 日本ではサザエさん症候群という言葉で休日…

オンラインで簡単に自分の英単語力の実力を計れるTest Your Vocab

英語の語彙力を計るツールとして「Test Your Vocab」というサイトがあります。 testyourvocab.com 簡単な単語テストをするだけで自分の語彙力が知れる便利なツールです。 どういう風に算出しているかあまり細かくは読んでいませんが、過去このテストを受けた…

バンクーバーでお手軽ハイキング - リンキャニオンパーク

バンクーバー市内でお手軽にハイキングをするとしたら、間違いなくノースバンクーバーに位置するリンキャニオンパーク(Lynn Canyon Park)が候補に挙げられます。 ノースバンクーバーには他にもキャピラノ吊り橋、グラウスマウンテンといった観光名所があり…

日のなが~いバンクーバーの夏

家周辺の写真。 午後8時半でこの明るさ。 もうすぐ9時になろうとしてますが、上の写真の状態とほとんど変わっていない。 寝る時間だというのに(早すぎ)、夕方の4~5時くらいの感覚ですね。 恐るべきバンクーバーの夏。

バンクーバーで早くも30度超えか

バンクーバーの今日から5日間の天気予報はこんな感じ。 今日: 24℃/12℃ 土曜日: 27℃/13℃ 日曜日: 31℃/17℃ 月曜日: 27℃/16℃ 火曜日: 26℃/12℃ 暑い! 日曜の最高気温31度って・・・。まだ6月ですよ。 東京のここ最近の最高気温が25度~30度程度みたいなので…

たまには毎日のルーチンから外れてみる

何だか毎日仕事終わりに夕食作って、ブログ書いて、ボキャビルダーで英単語学習して、・・・って本当に変わりのない日々を送っています。 何かを習慣化するのもいいけれど、たまにはそのルーチンから外れてみるのもいいのかなぁ何て思い、今日はボキャビルダ…

中国で話題の巴鉄 バス×電車

ふと目についた記事 withnews.jp 道路をまたぐ巨大なバスでありながら、その下を一般の車が通れる設計でまさに空間の効率利用。バスと電車を組み合わせた巴鉄。この発想はすごい。 記事の中にもあるように、 2010年に、アメリカの雑誌TIMEに、「The Straddli…

鳥肌もの!! ネットワークがつなぐ圧巻のバーチャル合唱団 - 「今日のTED」

本日紹介するTEDは一人ひとりの歌とソーシャルネットワークを見事に組み合わせたバーチャル合唱団です。 エリック・ウィテカー「2000の歌声でつくるバーチャル合唱団」 | TED Talk | TED.com www.ted.com 実はこのプレゼンターの存在を知ったのは、昨日紹介…