破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン116日目 - 目標宣言 - 9月の目標は月間200km!

ブログマラソン116日目。 目標宣言 - 9月の目標は月間200km! 8月の月間走行距離は134km。振り返ってみたら1か月の内、12日しか走っていない・・・。 今月は月初めにブリスベンマラソンがあったこともあり、前半は結構モチベーションを維持していたのですが、…

ブログマラソン115日目 - 日本の8月に想いを馳せる

ブログマラソン115日目。 日本の8月に想いを馳せる 8月30日。もうすぐ8月も終わりですね。日本の小学生は楽しい楽しい夏休みから現実に引き戻され、必死に宿題をやっている頃でしょうか。 日本の8月といえば、夏・暑さの象徴ですが、ここ南半球のメルボルン…

ブログマラソン114日目 - ブログマラソン完走に向けて小休止

ブログマラソン114日目。 ブログマラソン完走に向けて小休止 いつになったらメルボルンに春が訪れるのでしょうか。ちょっと暖かくなったと思ったら、また気温は下がり、真冬に逆戻り。天気の悪い日も続き私自身も非常に憂鬱になってきています。 冬の寒さが…

ブログマラソン113日目 - オーストラリアの旅の難しさは移動距離にあり

ブログマラソン113日目。 オーストラリアの旅の難しさは移動距離にあり 先日白地図ぬりぬりというサイトを紹介しましたが、その続きとして折角なのでオーストラリアの地図でも試してみました。 <a href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/08/25/205510" data-mce-href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/08/25/205510">ブログマラソン110日目 - 白地図を利用して開拓意欲を湧きたて</a>…

ブログマラソン112日目 - 目標を達成するために、頑張るべきか努力すべきか

ブログマラソン112日目。 目標を達成するために、頑張るべきか努力すべきか 自分の設定した目標を達成するためには、頑張るのでは無く、頑張らなくていいように努力するという視点に変える必要があると私は考えています。 私の認識では、頑張ることと努力す…

ブログマラソン111日目 - オーストラリアの首都キャンベラを走る

ブログマラソン111日目。 オーストラリアの首都キャンベラを走る 先日、海外生活をより有意義にという記事で、「常にマラソン大会にリンクさせた旅をすることで、人とは違うユニークな体験をすることができるはずです。」と書きました。 &lt;a href="http://…

ブログマラソン110日目 - 白地図を利用して開拓意欲を湧きたてる

ブログマラソン110日目。 白地図を利用して開拓意欲を湧きたてる Nikoさんのブログより。多くの人が、白地図ぬりぬりというサイトを利用して「行きたいところリスト」を作成しているようです。 &amp;amp;lt;a href="http://niko.hateblo.jp/entry/2015/08/07…

ブログマラソン109日目 - テレビやスマホに費やす無駄な時間を削除する意識

ブログマラソン109日目。 テレビやスマホに費やす無駄な時間を削除する意識 無駄と思いながらもあると使ってしまうのは、悲しい人間の性です。今や誰もが持っていて当たり前となったスマートフォン。どこにいてもアクセスできるインターネットと、継続的に開…

ブログマラソン108日目 - アウトプットを意識するとインプットの質が上がる

ブログマラソン108日目。 アウトプットを意識するとインプットの質が上がる ブログを始めて良かったことの一つが、「アウトプットを意識するとインプットの質が上がる」ということを身に染みて実感できたこと。 今までは自分の意見を公で発信する機会など無…

ブログマラソン107日目 - 英語を勉強しておいて良かったと思うこと

ブログマラソン107日目。 英語を勉強しておいて良かったと思うこと 今日は、メルボルンの映画館で久しぶりに映画を観に行ってきました。今回観に行ったのは『Trainwreck』。英語圏のオーストラリアなので、もちろん字幕などありません。 今日の記事は映画の…

ブログマラソン106日目 - スティーブジョブズのスピーチを聴いて自分の生き方を見直す

ブログマラソン106日目。 スティーブジョブズのスピーチを聴いて自分の生き方を見直す 昨日の「時間は有限であると意識する」という記事を書きましたが、時間は有限だと意識することの大切さを教えてくれる動画があります。それが2005年、スタンフォード大学…

ブログマラソン105日目 - 時間は有限であると意識する

ブログマラソン105日目。 時間は有限であると意識する 海外生活ブログと銘打っているけれど、あまり海外の生活について書く機会が無いと気づきました。海外生活は既に3年目に突入し、海外生活が当たり前となってしまった今、正直言うとそれについて何を書い…

ブログマラソン104日目 - 英語学習におすすめ厳選無料ポッドキャスト11

ブログマラソン104日目。 英語学習におすすめ厳選無料ポッドキャスト11 私は大学受験のときにはそれなりに英語を勉強していましたが、そのときは文法と単語をベースにした学習のみで、英語を話すことも聴き取ることもできませんでした。実際に私がリスニング…

ブログマラソン103日目 - オーストラリアに来て分かる、日本の冬の良さ

ブログマラソン103日目。 オーストラリアに来て分かる、日本の冬の良さ つい先日、メルボルンにも春の陽気が! なんて記事を書きましたが、完全撤回します(笑)。ちょっと暖かくなったと思ったら、今週は頭からとてつもなく寒いです。そのせいで周りの人たちも…

ブログマラソン102日目 - 英語のリスニング習慣をつけるならCNN Student News

ブログマラソン102日目。 英語のリスニング習慣をつけるならCNN Student News 以前英語学習に最適なサイトとして、「CNN Student News」を取り上げました。 <a href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/06/01/213558" data-mce-href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/06/01/213558">ブログマラソン25日目 - 英語学習におすすめ、CNN Student News - 思い付きオージー</a>

ブログマラソン101日目 - メルボルンの夜景

ブログマラソン101日目。 メルボルンの夜景 普段走るときは、信号待ち以外では立ち止まらず最後まで走り切ります。しかし先日は、たまには景色を見ながらゆっくり走るのもいいだろうと思い、何度も立ち止まり、メルボルンの夜景を写真に撮りながら走ってみま…

ブログマラソン100日目 - ブログを毎日更新するメリット

ブログマラソン100日目。 ブログを毎日更新するメリット 遂にブログの毎日更新を始めて100日が経過しました。今の私にとってブログを毎日更新し続けるメリットは、 「何かしたからブログに書くのではなく、ブログの記事を書くために何かする」 という逆転の…

ブログマラソン99日目 - 理想への道を妨げる障壁②

ブログマラソン99日目。 理想への道を妨げる障壁② 始めても継続できないこと。2つ目の大きな障壁です。 理想を描いて何かを始めてみても、長続きしない人も多いかと思います。続かない原因って何なのでしょう? そもそも大して興味が無かったという場合もある…

ブログマラソン98日目 - 理想への道を妨げる障壁①

ブログマラソン98日目。 理想への道を妨げる障壁① そもそも始めの一歩が踏み出せないこと。理想への道を妨げる大きな障壁です。 仕事でも趣味でも、自分が取り組んでいることに対しては何らかの理想像を描いている人がほとんどだと思います。自分はこうなり…

ブログマラソン97日目 - 小ネタ記事で満足できない理由

ブログマラソン97日目。 小ネタ記事で満足できない理由 ブログを毎日更新するのは、予想以上にしんどい作業だということに気づく。毎日続けることが目的であれば、ばんばんしょーもないことを書いてアップすればよいのだろうけれど、なかなかそうもいかない…

ブログマラソン96日目 - メルボルンに春の到来?

ブログマラソン96日目。 メルボルンに春の到来? 今日は昼休みに家の近くにあるフォークナーパークという公園で散歩。ずっとオフィスに籠っていると頭がおかしくなりそうなので、休み時間に気軽にこういう気分転換ができる環境にいる、ということだけで恵まれ…

ブログマラソン95日目 - 私とは何か

ブログマラソン95日目。 私とは何か 平野啓一郎著『私とは何か – 「個人」から「分人へ」』を読みました。タイトルを見ると哲学的な本のように見受けられますが、結構現実的な話が書かれています。

ブログマラソン94日目 - 海外生活をより有意義に

ブログマラソン94日目。 海外生活をより有意義に 海外生活を有意義にするには、旅をしてなんぼではないか。ふと私が感じたことです。 長期で海外に滞在していると、そこでの生活が当たり前だと思ってしまいます。しかし、一時的な海外生活というのは非常に貴…

ブログマラソン93日目 - Airbnbを実際に使ってみた

ブログマラソン93日目。 Airbnbを実際に使ってみた ブリスベン旅行編、最後のおまけ記事です。以前本ブログでも紹介したことがあるのですが、Airbnbというアメリカ発祥の宿泊予約サイトが規模を拡大しています。 &amp;amp;lt;a href="http://goodman-austral…

ブログマラソン92日目 - ブリスベン散策記②

ブログマラソン92日目。 ブリスベン散策記② コアラ、コアラ、コアラ、コアラ、コアラ(笑) 8月3日、月曜日。これまた快晴の日に訪れたのは、ブリスベン市内からバスで30分弱程度に位置するローンパイン・コアラ・サンクチュアリです。130頭以上のコアラが飼育…

ブログマラソン91日目 - ブリスベン散策記①

ブログマラソン91日目。 ブリスベン散策記① 後回しにしていましたが、折角ブリスベンマラソンに出場したのだからブリスベンについて書いておかなくてはいけません。レース前日と翌日にブリスベン市内+αをぶらぶらっと散策してきたので、2回に分けて報告しま…

ブログマラソン90日目 - ゴールドコースト旅行記

ブログマラソン90日目。 ゴールドコースト旅行記 8月2日、日曜日。ブリスベンマラソンは8時にゴールしてしまったので、この日は時間が有り余っていました。ブリスベン市内を見て回るのも退屈なので、疲れ切った体にも関わらず急遽電車とバスを乗り継ぎ、2時…

ブログマラソン89日目 - ブリスベンマラソン実況報告

ブログマラソン89日目。 ブリスベンマラソン実況報告 8月2日、日曜日。快晴の中行われた第24回ブリスベンマラソンフェスティバルは約4,200人の参加者を迎えて無事に終わりました。私はハーフマラソンの部に出場してきたので、今日はその詳細を報告します。 …

ブログマラソン88日目 - ブリスベン旅行の終わり

ブログマラソン88日目 ブリスベン旅行の終わり 本日2泊3日のブリスベン旅行を終えました。今回の旅はそもそもブリスベンマラソンへの出場がメインで、旅行は時間があったらついでにというつもりでいたのですが、何だかんだで結構楽しめました。これだけ旅行…

ブログマラソン87日目 - ブリスベンマラソンを終えて

ブログマラソン87日目。 ブリスベンマラソンを終えて 今朝無事にブリスベンマラソンハーフの部を完走しました。結果は1時間54分と、目標通りのペースで走ることができましたが、予想以上にしんどかったです。体力はともかく脚がとにかく痛い。このままじ…