破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスーパープレゼンテーションでTEDをより楽しむ

本ブログでは度々「今日のTED」としてTEDトークの紹介と簡単な感想を書いてきました。 そもそも私がTEDを知ったきっかけは何だったのかというと、実はNHKの教養番組「スーパープレゼンテーション」です。 マサチューセッツ工科大学のメディアラボ所長を務め…

ウェストエンド、イングリッシュベイ - バンクーバー街中散策

日本はもう暑くなってきているようですが、ここバンクーバーはまだまだ肌寒さが残り、夏の到来にはもう少し待たなくてはいけない状況です。 土曜日は1日中雨、最高気温も14度と冬に逆戻りしたような日でしたが、本日日曜日は晴れ間も見えたので、今まで行っ…

LCC8社による航空連合バリューアライアンスに期待

2016年5月16日に設立されたLCCの航空連合バリューアライアンス。その全貌について東洋経済オンラインに分かりやすい記事が出ています。 toyokeizai.net LCCが世界的に普及するようになって以来、飛行機で移動の際は、私はもっぱらLCCを利用します。これから…

Awesomeな人生を送るために必要なこと - 「今日のTED」

昨日のAwesomeつながりで、今日紹介するのはニース・パスリチャ氏による「『Awesome』の3つの要素。」 このTED Talkはすごい。シリアスな話でも、ところどころにユーモアを交えて、17分半という長さにも関わらず、最後まで飽きずに引き込まれてしまいました…

Awesomeの本来の意味は?-「今日のTED」

日常会話でもよく使われるAwesomeという言葉。その本来の意味は何なのか? ジョークを交えて、Awesomeという言葉の使われ方がおかしいということについて、面白おかしくプレゼンしています。たまにはこんなTEDを観るのもありかもしれない。 ジル・シャーガー:…

シェアハウスの隣の部屋の人がうるさい。さてどうする?

私は今シェアハウスに住んでいます。1人部屋が4つあり、4人でキッチン、バスルームなどを共用するという形。 シェアハウスは家賃を抑えられるメリットがある反面、その難点は何といっても他人とシェアしなくてはいけないということです。友人を集めて一緒に…

空白期間後に仕事に復帰する方法 – 「今日のTED」

キャリアの空白期間が存在し、再就職を目指している人はたくさんいると思います。私のようにまさに今現在キャリアの空白期間を満喫し、謳歌し、あるいは耐え忍んでいる人も多いことでしょう。 そんな人たちにとって参考になりそうなのが、今回紹介するTEDで…

新年の抱負を振り返ってみる

ちょっと中途半端な時期ではありますが、年の初めに立てた「新年の抱負」の達成状況を振り返ってみたいと思います。 私が立てた今年の目標は次の2つ。 ①2016年6月までに体重を5kg増やす ②2016年12月までに50冊の本を読むこと 現時点の状況を考えると、①の目…

ウィスラーに来たら乗らずにいられないPEAK 2 PEAKゴンドラ

3連休の初日に行ってきたウィスラーの旅行記です。 ウィスラーはバンクーバーから北へ約125km離れたところに位置するリゾート地です。特に冬場はスキー場として非常に人気のある観光地です。夏場はハイキングをする人やマウンテンバイク好きが多数集まる場所…

ツーリズムチャレンジ in ウィスラー

予定通り、本日3連休の始めはウィスラーに行ってきました。 goodman-australia.hatenablog.com バンクーバーからバスで約2時間。まぁまぁ近いとはいえ、さすがに日帰りは疲れる・・・。 このウィスラー旅行は先日紹介したツーリズムチャレンジも兼ねてるんで…

英単語学習ソフト ボキャビルダーの有効な使い方

昨日英単語学習ソフトのボキャビルダーがすごいという記事を紹介しました。 goodman-australia.hatenablog.com 私にとっては語彙力強化にもってこいの優秀なソフトなわけですが、何点か欠点もあります。それは1単語1つの意味しか登録されていないこと、そし…

最強の英単語学習ソフト ボキャビルダー

このソフト本当にすごい! オンラインの英単語、その名もボキャビルダー。 eitango-anki.com 何がすごいのか一言で表すと、 英単語学習の本質をついている のです。 私が考える英単語学習の本質はというと、「新しい単語は覚えてもすぐに忘れる」ということ。…

バンクーバー ⇔ ウィスラー

来週月曜日がビクトリアデーという祝日に当たるため、今週末は3連休。少しは遠出をしてみようということで、バンクーバーの北に位置するウィスラーに行ってきます。 バスで片道約2時間半。かの有名なグレイハウンドを利用して行ってまいります。 www.greyhou…

履歴書に箔をつけるために職に就いていないか

ブログマラソンの最終日の「今日のTED」で紹介した動画の冒頭の方に、こんな言葉が引用されて出てきます。 「履歴書に箔をつけるために職に就くなんて、セックスを老後のためにとっておくようなものだ」 この言葉を聞いてちょっとドキッとしてしまいました(…

即席立ち机で血流改善

即席の立ち机(笑)!! いや、でもこれもはや自分の中では笑い事ではなくなってきています。 1日中座り仕事の上に、ブログの記事を書いたり何なりして家でも座りっぱなし。 腰とお尻の痛みが限界にきました(´;ω;`) さすがにこれはまずいと思い、せめて家では座…

グランビルアイランド バンクーバーの観光名所

バンクーバーのダウンタウンからバスで約5分。フォールス川を挟んで小さな小島があります。その小島がバンクーバーの一般観光の定番コースに含まれることが多いグランビルアイランドです。 本当に小さい島なので簡単に歩き回れるのですが、その中でも一番の…

バーナビー博物館 引き続きツーリズムチャレンジ

週末恒例のツーリズムチャレンジ。本日はちょっと郊外にあるバーナビーに行ってきました。 ここら辺で主要な地域といえば、バンクーバーを中心に、北西のウェストバンクーバー、北東のノースバンクーバー、南のリッチモンド、そして東のバーナビーです。 わ…

のどかな家の周り

現在住んでいるバンクーバーのNanaimo Stationの近くの家。のどかです。 駅の周りにも何も無くて不便といえば不便ですが、ゆったりとした生活をしたい人にはいいところです。

早起きを習慣化させるコツは「無理せずゆっくりと」

早起きを習慣にしたいと思っている人はたくさんいると思います。思っているだけで行動に移さない人も、挑戦したけど挫折した人もたくさんいるはずです。 「優秀な人は皆早起き」。真実はともかく、こんな言葉を聞くと居ても立ってもいられず「じゃあ俺も!」…

通勤が仕事モードへの準備時間を与えてくれる

今年の2月まで私はオーストラリアのメルボルンでホステルに住み込みで働いていたので、早起きの必要も無く、乱れた生活習慣を持っていました。 通勤時間が無いため、気持ちの切り替えが中々うまくできなかったのですね。 goodman-australia.hatenablog.com …

Suicaの実力 - 海外の交通系ICカードと比べてみる

海外で長期滞在したり旅行したりする中で、必ず利用するのが公共交通機関。 国、都市によってはバスしか使えなかったり、そもそも公共交通機関そのものが無かったり(カンボジアのシェムリアップとかね)、と事情は様々です。しかしそれなりに経済的発展を遂げ…

ロッキーマウンテニア号に乗れるかも? ツーリズムチャレンジの真の価値

さて、毎週末やっているツーリズムチャレンジについて goodman-australia.hatenablog.com このツーリズムチャレンジは様々なアトラクションを割引・無料価格で利用できる代わりに20個以上のスタンプ(基本的に1か所で1スタンプがもらえる)を集めなくてはいけ…

カピラノ吊り橋 – ノースバンクーバーの人気観光地

本日も引き続きツーリズムチャレンジ。ノースバンクーバーにあるカピラノ吊り橋に行ってきました。 たくさんの人が同時に渡ると橋はすごく揺れるし高さも結構あるので、高所恐怖症の人には結構つらいかもしれないですね。 ついでにバンクーバー国際空港の近…

バンクーバーの植物園 – ツーリズムチャレンジ

さて今週末も先週に引き続き、ツーリズムチャレンジでバンクーバー市内を回ってきました。ツーリズムチャレンジとはバンクーバーの観光局が主催する、旅行・観光系の会社で働く人向けの企画です。 バンクーバーの観光地を外にアピールするために、まずはその…

ブログマラソンを終えて

とりあえずこれだけは記念に貼っておこう。 何だかブログマラソンを完走して一気に力が抜けてしまいました。やっぱり走り切った後は少し休みたいんですよね・・・。 でも。 これからは2日に1回でいいや、とか考え始めるとその内3日に1回でいいか、週1でいい…

ブログを365日毎日更新してみた

ブログマラソン365日目。 「ブログマラソン365日目。」 ついにこの1文を書くときがきました。 毎日ブログを更新すると宣言してブログマラソン1日目の記事を上げたのが2015年5月8日。元はといえば中途半端にブログを更新していた状況を何とかしたくて始めたも…

【徹底比較】オークランド、メルボルン、バンクーバー 1番住みやすい都市はどこ?

ブログマラソン364日目。 今回は私が今まで滞在したことのあるオークランド(ニュージーランド)、メルボルン(オーストラリア)、バンクーバー(カナダ)の3都市の中でどこが1番住みやすいのかを、完全なる私の主観で比較してみたいと思います。 バンクーバーは滞…

カナダの祝日と旅行の計画

ブログマラソン363日目。 日本はゴールデンウィーク真っ最中で、会社によってはかなりの長期休暇で旅行に出ている人も多いですよね。 一方、カナダにはゴールデンウィークなどもちろんありませんので、今は通常業務です。 カナダもニュージーランドもオース…

ビクトリアマラソンに参加登録してみた

ブログマラソン362日目。 昨日バンクーバーマラソンのボランティア活動を通して受け取った刺激が消える前に、ビクトリアマラソンの参加登録を完了! ビクトリアはバンクーバー島という、バンクーバーのすぐ西側にある島の最南端の都市であり、ブリティッシュ…

バンクーバーマラソン実況報告(ボランティア)

ブログマラソン361日目。 5月1日(日)に行われたバンクーバーマラソン2016にて、給水所のボランティアに参加してきました。 私はランニングを始めた約7年前から数々のマラソン大会に出場してきましたが、ボランティアとして参加するのは今回が初めてです。 い…