破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン54日目 - 思い付きニュージーを読み返す

ブログマラソン54日目。 思い付きニュージーを読み返す ふと過去のブログ「思い付きニュージー」を見返していたら、ブログを開設したのは2013年6月27日ということに気づく。何とまぁ時間の過ぎるのは早いことか、もう2年も日本語ブログを続けていることにな…

ブログマラソン53日目 - オーストラリアワーホリの目的

ブログマラソン53日目。 オーストラリアワーホリの目的 昨日は海外留学の目的について書いたので、今日はワーキングホリデーの目的について書いてみたいと思います。 ワーキングホリデービザは、就学、就労、観光が可能な1年間有効なビザです。国によって条…

ブログマラソン52日目 - 海外留学の目的

ブログマラソン52日目。 海外留学の目的 今日は自分自身の海外留学の目的について書きたいと思います。 そもそも留学を思い立ったのは、それまでやっていた仕事が自分に合わないと感じていたから。そして30歳になる前に人生を思いっきり方向転換したかったか…

ブログマラソン51日目 - 英語は日本でも勉強できる

ブログマラソン51日目。 英語は日本でも勉強できる。 先日の記事でも紹介しましたが、留学したからと言ってすぐに英語ペラペラになるわけではありませんし、英語力を劇的に伸ばせるかどうかは本人の努力次第です。 ブログマラソン28日目 - 海外留学するとペ…

ブログマラソン50日目 - 中だるみの時期

ブログマラソン50日目。 中だるみの時期 もう50日も続けているのかと思うと、何だか感慨深い。しかし、ここ最近はブログのネタ探しに苦しむ毎日で、文章力も向上するどころか何だか質が落ちてきている気がするのが悲しい。 今の自分は先が見えない中で闇雲に…

ブログマラソン49日目 - 速読速聴・英単語でボキャビル

ブログマラソン49日目。 速読速聴・英単語でボキャビル 英語の勉強といえば単語帳にある単語をひたすら丸暗記。大学受験で苦労した人もたくさんいるでしょうし、私もその1人です。とにかく覚えた隙から忘れていくことの繰り返し。あまりにもつまらないのでこ…

ブログマラソン48日目 - 学生寮で働くということ

ブログマラソン48日目。 学生寮で働くということ。 今日はオーストラリアの学生寮がどんなところなのかを簡単に紹介すると共に日本との違いを見てみたいと思います。 私が働いている宿泊施設は、海外からの留学生を主なターゲットとしております。オーナー曰…

ブログマラソン47日目 - ハイネケンUSB

ブログマラソン47日目。 ハイネケンUSB 今から空港送迎があるため、高速で記事を書いております。仕事終わりの空港送迎はつらい・・・。 ブログマラソン始めて以来の、超短い記事で今日は勘弁してください。初日に宣言した通りくだらない記事もたくさん書き…

ブログマラソン46日目 - ブログを続けることで負の感情から抜け出す

ブログマラソン46日目。 ブログを続けることで負の感情から抜け出す。 毎日のブログ更新は、自分の中の前向きな気持ちを維持する役割を果たしていると感じています。理由は単純。なるべく前向きなこと、あるいは誰かの役に立つようなことを書こうと意識して…

ブログマラソン45日目 - IKEAは“アイキア”と言う

ブログマラソン45日目。 IKEAは“アイキア”と言う 今日は(今日も?)しょうも無い話題を1つ。イケアと言えば日本でもおなじみ、スウェーデン発祥の家具販売店です。オーストラリアにも展開しており、ビクトリア州には2か所あります。そのうちリッチモンドという…

ブログマラソン44日目 - 再び住み込み生活開始

ブログマラソン44日目。 再び住み込み生活開始。 昨日引っ越しの話を書きましたが、本日引っ越し作業が完了しました。どこに移ったかと言うと実は仕事場(笑)。私の会社が経営している宿泊施設は3か所あるのですが、その内の一つサウスヤラというところに移っ…

ブログマラソン43日目 - 引っ越すときに身につける土地勘

ブログマラソン43日目。 引っ越すときに身につける土地勘 私は現在メルボルン市内から北東に10kmほど離れたハイデルバーグというところに住んでいます。住み込みで働くのが嫌になったことから見つけたフラットシェアで、そんなに永く住む予定では無かったの…

ブログマラソン42日目 - 稼働率ビジネスについて

ブログマラソン42日目。 稼働率ビジネスの行方 私の会社では学生向けの宿泊施設を経営していることもあって、「稼働率」(英語ではOccupancy Rateといいます)という言葉を毎日意識しながら仕事をしています。言葉通り、収容可能人数に対してどれだけ人が入っ…

ブログマラソン41日目 - 読書をして興味を持つ「きっかけ」を作る

ブログマラソン41日目。 読書をして興味を持つ「きっかけ」を作る 履歴書などの趣味欄に書く定番の1つと言えば「読書」。私は堂々と読書が趣味ですと言えるほど読書通では無いのですが、結構好きで読んでいます。今は日本語の本を簡単に手に入れられる環境で…

ブログマラソン40日目 - ちょっとした行動で大きな変化が現れる

ブログマラソン40日目。 ちょっとした行動で大きな変化が現れる。 メルボルンマラソンに参加登録をしたことで、確実にモチベーションが上がり、生活習慣が改善されていることを実感しています。登録した次の日から食生活を見直し、毎日欠かさずランニングを…

ブログマラソン39日目 - 自分の体験に即した情報を発信できているか。

ブログマラソン39日目。 自分の体験に即した情報を発信できているか。 39日目にして、再び息切れ。最近、今日は何を書こうかなぁと考えながらパソコンの前でぼーっとしている時間が圧倒的に増えて来ています。予想していたこととはいえ、毎日何らかの記事を…

ブログマラソン38日目 - ガラパゴス化した製品の良い面と悪い面

ブログマラソン38日目。 ガラパゴス化した製品の良い面と悪い面 日本の市場で独自に進化した技術をガラパゴス諸島に例えて「ガラパゴス化」した技術といいますよね。分かり易い例が、ガラケーと呼ばれる折りたたみ式の高性能携帯。パカパカケータイ何て言い…

ブログマラソン37日目 - 今までで一番読まれている記事

ブログマラソン37日目。 今までで一番読まれている記事。 2013年末にこの「思い付きオージー」を始めて、今までで合計85個の記事を書きました。1年半で書いた量にしては大したことはありませんが、それなりの数になってきたなぁという実感はあります。 85個…

ブログマラソン36日目 - メルボルンマラソン参加登録完了

ブログマラソン36日目。 メルボルンマラソン参加登録完了。 ついさっき、思い付いたままに10月に開催されるメルボルンマラソンの参加登録をしました。 このままじゃいけない、このままじゃいけない、とは毎日のように思っていました。生活習慣が悪く、体の疲…

ブログマラソン35日目 - 世界一住みやすい都市は東京!

ブログマラソン35日目。 世界一住みやすい都市は東京!! 今日はタイムリーな話題を。今日のJapan Timesの記事によると、イギリスで発行されているMonocleという雑誌の調査で、東京が世界一住みやすい都市に選ばれたそうです。 <a href="http://www.japanti…

ブログマラソン34日目 - オーストラリアの企業;ANZ

ブログマラソン34日目。 オーストラリアの企業;ANZ 先日紹介したジェットスターに続き、オーストラリアの企業紹介第2弾です。 ブログマラソン23日目 - オーストラリアの企業;ジェットスター - 思い付きオージー 今回紹介するのはニュージーランドでもおな…

ブログマラソン33日目 - 当たり前の能力が重宝される

ブログマラソン33日目。 当たり前の能力が重宝される。 自分では「こんなのできて当たり前だよ」と思っていることが、周りから見るとすごいと思われたり、それができることで評価が上がったりという経験ありませんか? ささいなことでも、長い時間を費やして…

ブログマラソン32日目 - 何もしなければ何も変わらない

ブログマラソン32日目。 何もしなければ何も変わらない。 昨日は「ブログを毎日更新することで得られるもの」というタイトルで記事を書きました。1か月間ずっと記事を書き続けていて改めて実感したことがあります。それは何もしなければ何も変わらないという…

ブログマラソン31日目 - ブログを毎日更新することで得られるもの

ブログマラソン31日目。 ブログを毎日更新することで得られるもの ブログを毎日更新して早1か月。続けられるかどうか不安な状態でのスタートでしたが、今のところ1日も欠くこと無く更新し続けられています。 なぜ毎日続けられるか。単純に毎日何かを書くのが…

ブログマラソン30日目 - 鍼治療を受ける

ブログマラソン30日目。 鍼治療を受ける 1日中デスクワークをやっている状況で、運動不足も重なり、ここ最近はかつてないほどの背中の痛みを感じていました。もともと姿勢も悪いので肩・背中・腰に慢性的な痛みはありました。体の痛みと冬の強烈な寒さが重な…

ブログマラソン29日目 - 日本人のパスポート所持率24%

ブログマラソン29日目。 日本人のパスポート所持率は24% 本日ようやくパスポートの更新手続きが完了し、新しいパスポートを手に入れました。今回は10年なので、赤色。今までは5年の青(紺)色を使っていたので、赤色のパスポートを手に取ってみても自分の所有…

ブログマラソン28日目 - 海外留学するとペラペラになるという思い込み

ブログマラソン28日目。 海外留学すればペラペラになれるという思い込み。 一言でいうと、海外留学をしても英語ペラペラにはなりません。もちろん留学して英語がペラペラに話せるようになる人はいるでしょう。でもそれは本人が努力をしたからであって、単純…

ブログマラソン27日目 - 忙しいからこそ集中できる

ブログマラソン27日目。 忙しいからこそ集中できる。 新しいシステムを導入したり、日本のマーケットを強化するために英語の文書を日本語訳したりと、2か月ほど前からすごく忙しく、処理する仕事量が増えています。そんな中で思うのが、「忙しい方が集中でき…

ブログマラソン26日目 - アニバーサリーは記念日だけ?

ブログマラソン26日目。 カタカナ英語の注意点 カタカナ英語と呼ばれるくらい日本では英語がそのまま日本語として使われて、いわゆる外来語として定着している言葉がたくさんあります。実際の英語環境では発音の違いで理解されなかったり、意味がそもそも違…

ブログマラソン25日目 - 英語学習におすすめ、CNN Student News

ブログマラソン25日目。 英語学習におすすめ、CNN Student News 私の英語学習の基本はPodcastを聴きまくることですが、それと並行してやっているのが「CNN Student News」の視聴です。CNNはアメリカのケーブルテレビ向けのニュース放送専門局で、その内アメ…