破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無限ループに突入

ブログマラソン359日目。 仕事を始めてから気づけばもう2週間。 仕事を始める前の2週間と比べると、決定的に時間の流れの感じ方が違う。 意識的に時間を有効に使おうと、朝早起きしたり、だらだら残らずに定時でさっさと帰ったりはしているのですが、如何せ…

ゲームで10年長生きする - 「今日のTED」

ブログマラソン358日目。 「今日のTED」 ジェーン・マゴニガル 「ゲームで10年長生きしましょう」 | TED Talk | TED.com www.ted.com これも結構有名なやつで、私のお気に入りの1つです。 何といっても印象的なのがプレゼンの上手さ。 最初に「皆の寿命を7分…

「1日1秒」 - 毎日を記録に残し、記憶にも残すたった1つの方法

ブログマラソン357日目。 「今日のTED」 シーザー・クリヤマ 「一日一秒」 | TED Talk | TED.com www.ted.com これはすごい。1日1秒だけ毎日動画に収めていく。 たった1秒だけでもその日の瞬間を撮っておけば、同じ日に起こった他のことを思い出すことができ…

時差が仕事に及ぼす影響

ブログマラソン356日目。 バンクーバーはカナダの西海岸、太平洋側に位置しているので日本との時差もばかになりません。現在はサマータイムが適用されているので日本との時差は16時間。冬になると17時間になります。 これだけの時差があることによって、仕事…

過去500年、教育のスタイルは変わってないらしい

ブログマラソン355日目。 例によって例の如く、「今日のTED」オンリーです(笑)。 「今日のTED」 アナン・アガワル: オープン・オンラインコースが今なお重要な意味をもつ訳は | TED Talk | TED.com www.ted.com 先日大規模オンライン講座MOOCのカーンアカデ…

続・ツーリズムチャレンジ

ブログマラソン354日目。 昨日の続きで、今日も新たに5個のスタンプをゲット! バンクーバー博物館 → 宇宙センター → 海洋博物館 → 中山公園(2個) 昨日からずっと博物館やら美術館やら回ってたので、さすがに飽きた(笑)。連続して行くもんじゃないですね(;´・ω…

ツーリズムチャレンジ – バンクーバー観光を満喫する

ブログマラソン353日目。 ツーリズムチャレンジ!! 現在旅行関係の仕事に携わっている関係上、ツーリズムチャレンジというものに参加しています。 これは「Vancouver Attractions Group」、「Hotel Association of Vancouver」、および「Tourism Vancouver」…

想像を絶する世界での交通事故死者数 - 自動運転車への期待

ブログマラソン352日目。 2015年の日本での年間交通事故死者数は4,117人。世界中では年間120万人以上もの人が交通事故で無くなっているという。世界での交通事故による年間負傷者の数は2,000万~5,000万というとてつもない数字になっているようです。 www.ji…

カナダでマリファナ合法化へ! 

ブログマラソン351日目。 www.jiji.com 標題の通り、カナダでマリファナの合法化に関する法整備を来年の春に予定しているというニュースが流れてきましたね。 まぁこういう類のものって法律で規制してしまうと、裏で取引する人たちが必ず出てくるんでしょう…

集中力を保つには時間の区切りが必要

ブログマラソン350日目。 無職から一転、フルタイムで働きだすとさすがに時間の使い方が変わってきます。 仕事を探しているだけのときは、ほぼ1日中図書館にこもってオンライン講座を受けたり、本を読んだりしていたわけですが、もちろん集中力が持つはずは…

マルチ・ポテンシャライトという発想

ブログマラソン349日目。 例のごとく、今日もTEDの感想が長くなったので、それを本題とします。 こんなんばっかだから、「今日のTED」はもう別のブログで運営しようかなぁ(笑)。 「今日のTED」 エミリー・ワプニック: 天職が見つからない人がいるのはどうし…

バンクーバーでの勤務開始

ブログマラソン348日目。 さて、私はようやくここバンクーバーで仕事を見つけ、本日から半年間という期間限定ではありますが、某日系企業にてフルタイムで勤務します。 何だか今日のオリエンテーションを終えて、新入社員と同じような気持ちになりました。い…

クール・ジャパンは本当にクールなのか

ブログマラソン347日目。 本日もバンクーバーの図書館で見つけた本のレビュー。タイトルは『クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン』です。 クール・ジャパン!? 外国人が見たニッポン (講談社現代新書) 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2…

移民の受け入れ体制について - カナダと日本の違いを見てみる

ブログマラソン346日目。 私が現在滞在しているカナダは世界各国からの移民が非常に多く住んでおり、その移民を受け入れる体制も非常に整っています。 アメリカ、イギリス、オーストラリアなど、他の英語圏から来た人ならともかく、英語を母国語としない移民…

数学は何のためにあるのか

ブログマラソン345日目。 また「今日のTED」の感想を書いていたら長くなったので、今日はそれを本題とします。 「今日のTED」 エドゥアルド・サエンス・デ・カベソン: 数学は永遠に | TED Talk | TED.com www.ted.com 数学者のエドゥアルド・サエンス・デ・…

教養のススメ - すぐには役に立たないけど、一生役に立つ

ブログマラソン344日目。 バンクーバーの図書館で借りた『池上彰の教養のススメ』。前回は「人生を複線化すること」という側面についてのみ取り上げましたが、今回は全体的な感想です。 goodman-australia.hatenablog.com 全体を通してこの本が言いたいこと…

バンクーバーが誇る無人運転スカイトレイン

ブログマラソン343日目。 のどかな郊外に位置するバンクーバー国際空港を降り、そこからダウンタウンへ向かうのにスカイトレインという電車を利用するのが一般的な手段です。 そのスカイトレインに乗ってまず驚くのが、運転手がいないことです。駅には駅員の…

メトロタウン - バンクーバーのショッピングモール街

ブログマラソン342日目。 バンクーバーには日本のららぽーとやレイクタウンのような巨大ショッピングモールが存在します。それがダウンタウンから電車で15分程にあるメトロタウン。 とにかくでかい! スーパーマーケット、フードコート、カフェ・レストラン、…

30歳からでも始められるオンライン講座

ブログマラソン341日目。 本ブログでも度々紹介していますが、私は先月から無料の大規模公開オンライン講座(MOOC)であるカーン・アカデミーを利用しています。 既に「Intro to HTML/CSS」と「Intro to JS Drawing & Animation」の講座を終え、現在は「HTML/J…

人生を複線化することはリスクヘッジである

ブログマラソン340日目。 人生を複線化すること、つまり仕事・経済力だけを人生の価値の指標にするのではなく、働いている会社・組織以外にも心の拠り所を見つけることが重要であるというお話です。 そもそもの情報源は、バンクーバーの図書館で見つけた『池…

気分転換したいときは、普段行かないところへ - ノースバンクーバーを歩く

ブログマラソン339日目。 今日のバンクーバーは快晴で、最高気温も18度と完全に春の陽気。こんなときは家や図書館に籠っているのは勿体ない。ということで、1回行こうと思っていたノースバンクーバーに行ってきました。 バンクーバーのダウンタウンから、バ…

ヴィクトリア - イギリス文化を色濃く残す町

ブログマラソン338日目。 バンクーバーはカナダの西海岸、太平洋側に位置しています。その周辺はブリティッシュ・コロンビア州と呼ばれる地域ですが、バンクーバーはその州最大の都市でありながら、実は州都ではありません。 州都はどこかというと、バンクー…

英語学習マニアの是非

ブログマラソン337日目。 TEDの感想を書いていたら長くなったので、今日は「今日のTED」のみ(笑)。 「今日のTED」 Jay Walker: The world's English mania | TED Talk | TED.com www.ted.com ビートルズマニア、スポーツマニア、宗教マニアなど多くのマニア…

語学力よりも話す内容が大切

ブログマラソン336日目。 さて、本日はバンクーバーに到着してから2度目となる面接。1回目のカジュアルな感じの面接とは異なり、今回は形式に則ったかなりフォーマルな面接でした。何だかあの感じ久しぶりだったなぁ~。大学時代の就活を思い出しました。 日…

今日のTED - 30日間チャレンジ

ブログマラソン335日目。 さて、気づけばブログマラソン完走まであと30日。ラストスパートの意味も込め、今日から30日間、ブログの最後に「今日のTED」と題して、TEDのプレゼンをコメント付きで紹介します。 TED: Ideas worth spreading こんなことを思い立…

郷愁 - メルボルンを離れて2か月

ブログマラソン334日目。 ふと自分のブログを見返していて、60日前メルボルン生活最後の日に書いた記事に少し感傷的になっていました。なぜか今になってメルボルンという都市がものすごく懐かしい。 goodman-australia.hatenablog.com そこにずっと住んでい…

バスタ新宿 国内最大のバスターミナルがオープンしたそうな

ブログマラソン333日目。 バスタ新宿という国内最大のバスターミナルがオープンしたみたいですね。 バスタ新宿:南口に「高速バス」乗降場オープン - 毎日新聞 私は広島に住んでいた時の帰省手段として、格安の高速バスをよく利用していました。広島だけでな…

バンクーバーでの日々

ブログマラソン332日目。 バンクーバー生活も早1週間半。とてつもない速さで時間が過ぎていくのを実感しております。今のところはただ仕事を探している段階で、目立った変化と言えば2日目にSIMカードの購入やら銀行口座の開設やら、基本的な準備を終わらせた…

カナダのスーパーマーケット事情

ブログマラソン331日目。 海外で長期滞在するときに何度も訪れることになるのがスーパーマーケット。毎日外食というわけにはいかないので、食材やら日用品を買うのにスーパーマーケットの存在は欠かせません。 バンクーバーに来て感じたことは、「これぞスー…

What’s your background?

ブログマラソン330日目。 聞かれて困った質問の1つ。自分のバックグランドって何なんだろうと真剣に悩んでしまいました。 backgroundを辞書で調べてみると、 【background】(名) (人の)(生育)環境,生い立ち,素姓,経歴 backgroundの意味 - 英和辞典 Weblio…