破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン177日目 - ポートダグラス

ブログマラソン177日目ポートダグラスはしゃぐかゆっくりするかは気分次第と書きましたが、結局はしゃぎました(笑)海で泳いだり、ただただ波に揺られながらぼーっとすること2時間。腰痛回復のため、地上では決してできない動きを続けてストレッチを試みま…

ブログマラソン176日目 - ケアンズ3泊4日旅行

ブログマラソン176日目。 ケアンズ3泊4日旅行 明日からケアンズ3泊4日旅行! 明日はフライトの都合で3時半起き!! 現地で費やせる時間を多くするために、旅行のときはなるべく早く出発するものですが、さすがに6時の飛行機は早すぎ(笑)。ジェットスターで一番…

ブログマラソン175日目 - AU×NZ ラグビーW杯決勝

ブログマラソン175日目。 AU×NZ ラグビーW杯決勝 今回のラグビーW杯は代表が活躍したことで、日本でも大きな話題となりましたよね。私はネットのニュースを拾い読みする程度なのですが、それだけでも熱気が伝わってくるようでした。 そのラグビーW杯の決勝は…

ブログマラソン174日目 - 会社を辞めてからの3年を振り返る

ブログマラソン174日目。 会社を辞めてからの3年を振り返る 日本にいる頃、新卒入社の会社を辞めたのが2012年10月。あれからもう3年が経った。あの時は既に海外に行くことを決めていたとはいえ、自分が海外で生活している姿など想像のしようも無かった。当時…

ブログマラソン173日目 - 目標設定はSMARTに

ブログマラソン173日目。 目標設定はSMARTに 私は一応学生の身分なので、毎週学校に行きせっせとビジネスを学んでいる。今日の授業テーマは自分のキャリアについて。 自分のキャリアゴール(長期目標)を設定して、さらにそれを達成するための短期目標の設定、…

ブログマラソン172日目 - アジア旅行計画 - パース経由という選択肢

ブログマラソン172日目。 アジア旅行計画 - パース経由という選択肢 東南アジア旅行の行先を決めるためにグーグルマップで世界地図を見ていたら、自分が頭の中で描いていたオーストラリアの位置が全く違うことに気付く。というかシンガポールってオーストラ…

ブログマラソン171日目 - 私の読書遍歴 星新一~司馬遼太郎- 読書習慣を作った作家

ブログマラソン171日目。 私の読書遍歴 星新一~司馬遼太郎- 読書習慣を作った作家 学生の頃は国語が大嫌いだった。いや、今でも学校で教えられるような「国語」は好きじゃない。文学の作品の一部を引っ張ってきて、著者の心情を述べよとか、傍線の部分を言…

ブログマラソン170日目 - ビクトリア州第2の都市-ジーロング旅行記

ブログマラソン170日目。 ビクトリア州第2の都市-ジーロング旅行記 メルボルンに次ぐビクトリア州第2の都市はジーロング(Geelong)。最初は興味がなかったものの、ジーロングはいいところだよと人から勧められてので、今回はその旅行記。旅行記というほど大げ…

ブログマラソン169日目 - ちょっと文体を変えてみようかと思い立つ

ブログマラソン169日目。 ちょっと文体を変えてみようかと思い立つ 毎日ブログを更新して169日。フルマラソンの距離に換算すると、約19.5km地点。どうりでばてばてになっているわけだ(笑)。 自分の中で一つの区切りだったメルボルンマラソンを終え、完全に腑…

ブログマラソン168日目 - ケアンズ旅行計画

ブログマラソン168日目。 ケアンズ旅行計画 メルボルンマラソン完走から4日間。永遠に治らないのではないかと思ったほどの疲労感も、今日の時点で大分良くなり、そろそろランニングを再開できそうです。 そして1週間半後には名前を聞いただけでワクワクする…

ブログマラソン167日目 - スタート地点に立った時点でレースに勝っている

ブログマラソン167日目 スタート地点に立った時点でレースに勝っている You won the race at the starting line. ふと目に入ってきた言葉にしみじみと思いを馳せる。 何よりもレースに参加するという決断をしたことだけで、気持ちも生活習慣も大きく変わりま…

ブログマラソン166日目 - 疲れに耐えるよりも、疲れにくい体作りを

ブログマラソン166日目。 疲れに耐えるよりも、疲れにくい体作りを 病気になってから病院に行くのではなく、病気にならないように予防するという予防医療の考え方は今の私にとってすごく重要なことのように思います。それは病気に限らず単純な疲れにも言える…

ブログマラソン165日目 - メルボルンマラソン実況報告

ブログマラソン165日目。 メルボルンマラソン実況報告 全種目合せて約2万5千人が参加したメルボルンマラソン。天気は曇りで、若干肌寒さを感じる気温の中での開催でした。今日はその実況報告です。 スタート スタート地点はテニスの全豪オープンの開催地であ…

ブログマラソン164日目 - メルボルンマラソンを終えて

ブログマラソン164日目。 メルボルンマラソンを終えて 「疲れ果てた」とはこういうときに使う言葉なのか。そんなことを実感したメルボルンマラソンとなりました。何度も何度もブログにも書き、ここ数か月は自分の時間の多くをこの大会に向けてきたにもかかわ…

ブログマラソン163日目 - メルボルンマラソン前日

ブログマラソン163日目。 メルボルンマラソン前日 メルボルンマラソン、いよいよ明日です。明日の最高気温は21℃。最近30℃を超える暑い日が何度かあり不安でしたが、当日は走っている間に20℃に到達する見込みはなさそうなので、走るには丁度良い気温となりそ…

ブログマラソン162日目 - Get Ready!

ブログマラソン162日目。 Get Ready! 本日はメルボルンマラソン大会のレースパックを取りに、会場であるMCGに行ってきました。 大会会場MCGの近く。閉場ぎりぎりにいったので閑散としていました。 可愛らしいバッグの中に、シャツやらエナジージェルやら。 …

ブログマラソン161日目 - メルボルンマラソンまであと3日

ブログマラソン161日目。 メルボルンマラソンまであと3日 メルボルンマラソンまで3日を切ったというのに、このタイミングで体調不良・・・。寒さと暑さを繰り返すメルボルンの破天荒な天気にやられてしまったようです。 本番までの事前の調整は諦めて(丸1週…

ブログマラソン160日目 - 履歴書は自己分析結果では無く、自分を魅せるツール

ブログマラソン160日目。 履歴書は冷静な自己分析では無く、自分を魅せるツール 以前の記事にも書きましたが、私は現在履歴書作成に悪戦苦闘しております。履歴書を書く際は、自分を客観視して評価しなくてはいけません。自分には何ができるのか、何が得意で…

ブログマラソン159日目 - 嫌なことを考えている暇があったら、自分の好きなこと・やりたいことに時間を使うべき

ブログマラソン159日目。 嫌なことを考えている暇があったら、自分の好きなこと・やりたいことに時間を使うべき 何か嫌なことが起きると、それをずっと引きずってしまう人は多いですよね。私もその一人です。基本がマイナス思考なので、些細な失敗でも自己嫌…

ブログマラソン158日目 - グレートバリアリーフマラソン参加登録完了!

ブログマラソン158日目。 グレートバリアリーフマラソン参加登録完了! 11月2日(月)に休みを取り、火曜日の祝日(メルボルンカップ)と併せて4連休。これを利用して11月1日に行われるグレートバリアリーフマラソンへ参加します。 といっても今回は10km。しかも…

ブログマラソン157日目 - メルボルンマラソンまであと1週間

ブログマラソン157日目。 メルボルンマラソンまであと1週間 メルボルンマラソンがいよいよ1週間後の10月18日に迫っています。参加登録をしたのは4か月前のこと。惰性で毎日を過ごしていた自分に喝を入れることが目的でした。その結果、参加登録の後はランニ…

ブログマラソン156日目 - グレートバリアリーフマラソン参戦計画

ブログマラソン156日目。 グレートバリアリーフマラソン参戦計画 こんな面白そうな名前のマラソン、出ないわけにはいかない!! 11月1日にケアンズから車で1時間近く離れたポートダグラスで開催されるこの大会。74kmのウルトラ、フル、ハーフなどのコースがあ…

ブログマラソン155日目 - 履歴書に思う、日本の古き悪き慣習

ブログマラソン155日目。 履歴書に思う、日本の古き悪き慣習 以前自己分析におすすめのツールとして、履歴書の作成についての記事を書きました。私はこれからカナダに行くに当たり、自己分析のためでは無く、仕事を得るための重要な手段として新たな履歴書を…

ブログマラソン154日目 - オフィス住み込み生活による悪影響

ブログマラソン154日目。 オフィス住み込み生活による悪影響 オフィス住み込み生活を始めてから、約3週間が経過しました。日当たりがよい部屋だからオフィスに住むこと自体は特別気にしていなかったのですが、ここにきてさすがにしんどくなってきました。 そ…

ブログマラソン153日目 - 上を見過ぎるときりがない

ブログマラソン153日目。 上を見過ぎるときりがない 何をするにしても、常に自分よりできる人と比較してしまうのは私の悪い癖です。そのせいで、「俺なんてこんなもんか」と思って自信を失う経験はしばしば。また、そのせいでチャレンジ精神をなくしてしまう…

ブログマラソン152日目 - 辞意を伝えて気持ち新たに

ブログマラソン152日目。 辞意を伝えて気持ち新たに 昨日ようやくオーナーに対して辞意を伝えました。3年半勤務した新卒入社の会社以来、会社を辞めるのは2度目です(パートタイムの仕事は除く)。 前回もそうでしたが、辞めるときは自分だけ逃げているよう…

ブログマラソン151日目 - サマータイム突入

ブログマラソン151日目。 サマータイム突入 暑い暑い暑い! オーストラリアの夏は12-2月ですが、10月初旬でこの暑さ。どうやら今年は長い長い夏になりそうです。 一部の州を除き、オーストラリアでは昨日からサマータイム(デイライトセービングタイム(DST)…

ブログマラソン150日目 - 指標を持って前に進んでいるか

ブログマラソン150日目。 指標を持って前に進んでいるか 今の私は、どこに進めばいいのかも分からないまま航海に出て、漂流して彷徨っている船のような状態です。このまま漂流を続けて、たまたま行き着いたところで自分の居場所を探すことでしょう。 人生っ…

ブログマラソン149日目 - 季節の変わり目に懐かしむ初心

ブログマラソン149日目。 季節の変わり目に懐かしむ初心 本日メルボルンはカラッと晴れて、最高気温は31℃まで到達。一気に春(というか夏)の訪れを感じた1日でした。しかも天気予報を見ると、来週火曜日の最高気温は何と36℃と真夏の気温であるのに対し、翌日…

ブログマラソン148日目 - 映画Oddball - ペンギンを守ったシープドッグの話

ブログマラソン148日目。 映画Oddball - ペンギンを守ったシープドッグのお話 昨日の記事で書いた通り、今日は祝日。 goodman-australia.hatenablog.com しかし、特にやることも無かったので、映画を観に行ってきました。タイトルは『Oddball』。この映画は…