破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログマラソン85日目 - いよいよ明日ブリスベンへ

ブログマラソン85日目。 いよいよ明日ブリスベンへ いよいよブリスベンマラソンまで2日を切りました。今週はあまりの寒さに少し体調を崩し、思うように練習ができませんでした。それでも7月の月間走行距離を振り返ってみると、合計163km。多分今までで一番走…

ブログマラソン84日目。 Airbnbを初めて利用してみる 今週末ブリスベンに滞在するため、宿泊施設を色々と探していました。安いバックパッカーに的を絞っていたのですが、一番の懸念点は人とシェアしなければいけないこと。普通の旅行であればそれは全く気に…

ブログマラソン83日目 - ブリスベンにモスバーガーが存在するらしい

ブログマラソン83日目。 ブリスベンにモスバーガーが存在するらしい。 本日のJapan Timesの記事にて、日本のバーガーキングが規模の拡大を目指していると言う話が出ていました。 この記事を受けて、今日は単純にニュージーランド、オーストラリアのファスト…

ブログマラソン82日目 - 「このままでいいのか?」という不安との戦い

ブログマラソン82日目。 「このままでいいのか?」という不安との戦い 先日カナダのワーホリビザ申請を開始したという記事を書きました。実際、カナダへ行くことを計画しているわけですが、いざメルボルンを離れるとなると強烈な不安に襲われます。 日本では…

ブログマラソン81日目 - 記録的寒波に覆われるメルボルン

ブログマラソン81日目。 記録的寒波に覆われるメルボルン 今年の冬は寒い! とにかく寒い。去年より絶対寒い。と思っていたら、やはり今年のメルボルンの冬は特別なようで、7月の気温はここ20年で最も低くなるんだとか。オーストラリアは暑い国というイメージ…

ブログマラソン80日目 - ブリスベンマラソンまであと1週間

ブログマラソン80日目。 ブリスベンマラソンまであと1週間 2週間前に参加登録したブリスベンマラソン。早いものでレース本番まであと1週間となりました。まだ3週間もある!と思って気軽に登録したのに、少し不安を抱えたまま臨むことになりそうです。来週の今…

ブログマラソン79日目 - カナダワーホリ申請第二段階

ブログマラソン79日目。 カナダワーホリ申請第二段階 本日カナダのワーホリ申請第一段階であるIEC申請(資格のチェック)の許可証をEメールで受け取りました。次は実際のビザ申請にあたるMyCIC申請です。 今MyCICの申請をしながらこの記事を書いています。何度…

ブログマラソン78日目 - オンライン英会話は講師の質で選ぶべき

ブログマラソン78日目。 オンライン英会話は講師の質で選ぶべき 先日オンラインのSkype英会話の無料トライアルを始めたという記事を書きました。 <a href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/07/08/192651" data-mce-href="http://goodman-australia.hatenablog.com/entry/2015/07/08/192651">ブログマラソン62日目 - Skype英会話を試す - 思い付きオージー</a>goodman-australia.hatenablog.com …

ブログマラソン77日目 - 英語ブログをやることによる3つのメリット

ブログマラソン77日目。 英語ブログをやることによる3つのメリット 私が日本語のブログ「思い付きニュージー」を始めたのが2013年の7月。現在の「思い付きオージー」と合せて約2年間ブログを続けています。しかし、実は日本語のブログを始める前に英語でブロ…

ブログマラソン76日目 - 履歴書-自己分析におすすめのツール

ブログマラソン76日目。 履歴書 - 自己分析におすすめのツール 自分は今まで何をしてきたのか? 何が強みで何が弱みか? どんな特技があってどんなことに貢献できるのが? そんなことを改めて見直し、自己分析ができるツールが履歴書だと思います。 私は海外で…

ブログマラソン75日目 - カナダのワーホリビザ申請開始

ブログマラソン75日目。 カナダのワーホリビザ申請開始 私は現在メルボルン在住ですが、来年の4月頃にカナダへ行くことを計画しています。まだ決まったわけではありませんが、どうしてもメルボルンでずっと働くことは考えられず、また新しい環境に身を置きた…

ブログマラソン74日目 - ブリスベンってどんなところ?

ブログマラソン74日目。 ブリスベンってどんなところ? ブリスベンマラソンに向けて準備を着々と進めているところです。今回はブリスベンってどんなところ? かを紹介したいと思います。 ブリスベンはシドニー、メルボルンに次ぐオーストラリア第3の都市で、オ…

ブログマラソン73日目 - 1日1日がいかに貴重か

ブログマラソン73日目。 1日1日がいかに貴重か やりたいことで一杯なはずなのになぜか退屈だと感じてしまうのは、そのやりたいことを実際のスケジュールに落とし込めていないから。あれもやりたい、これもやりたい、と心の中で思っているならまずは始めてみ…

ブログマラソン72日目 - 小さな「嬉しい」を積み重ねる

ブログマラソン72日目。 小さな「嬉しい」を積み重ねる 今日のお昼、カフェでの一幕。ラテとマフィンをオーダーした際の小さな会話でしたが、こんなにスムーズにオーダーできたこと今まであったかな、と少し嬉しい感じがしました。 私:“Could I get regular…

ブログマラソン71日目 - エスカレーターの乗り方は日本と同じ?

ブログマラソン71日目。 エスカレーターの乗り方は日本と同じ? オーストラリアにももちろんエスカレーターはあります。日本ではエスカレーターに乗るときは左側に立ち、急いでいる人は右側を上がって行きますよね(大阪その他は逆ですね)。よく観察してみると…

ブログマラソン70日目 - 時には引く勇気を持つ

ブログマラソン70日目。 時には引く勇気を持つ。 迷った時こそ直感に従いましょうとはよく言ったもので、自分が素直に感じたことに逆らわないことは凄く重要だと考えています。 今日は仕事終わりのランニングをしませんでした。休息を取ったのは結構久しぶり…

ブログマラソン69日目 - 月間200kmに向けて

ブログマラソン69日目。 月間200kmに向けて。 7月15日。月の半ばにして既に85kmを走行。最近少しずつ距離を伸ばしているので月間200km到達も現実的になってきました。 フルマラソンを走るランナーであれば月間200kmは普通の数字だと思いますが、私は実は今ま…

ブログマラソン68日目 - ブリスベンへの旅準備

ブログマラソン68日目。 ブリスベンへの旅準備。 ブリスベンマラソンへの参加登録が済んだので、早速旅の準備を始めました。ランニングレースがメインなので日々の練習が旅の準備ではありますが、フライトやら宿泊施設やら観光情報やら探さないといけません…

ブログマラソン67日目 - ブレーキを踏んでばかり

ブログマラソン67日目。 ブレーキを踏んでばかり。 最近ほんとにブレーキ気味で、何を書いていいのかさっぱり分からなくなってきています。「ブログマラソン」と言う風に企画化していなかったらとっくの昔に毎日更新は止めていたでしょう。 365日という数字…

ブログマラソン66日目 - ブリスベンマラソン

ブログマラソン66日目。 ブリスベンマラソン 今日ふと思い付いて、8月2日に行われるブリスベンマラソンへの参加登録をしました。10月に開催されるメルボルンマラソンにも既に参加登録済みですが、なんだか10月まで待てなくなってしまったのです。中間目標が…

ブログマラソン65日目 - 日常英会話のフレーズは海外ドラマから盗む

ブログマラソン65日目。 日常英会話のフレーズは海外ドラマから盗む。 英語のリスニング力強化、そして自然なフレーズを使えるようにするには実際に使われる生きた英語を聴くことが大切。その生きた英語を繰り返し楽しく聴く一番の方法は海外ドラマを見るこ…

ブログマラソン64日目 - 書きたいことは紙に書きだす

ブログマラソン64日目。 思ったら紙に書くこと。 書きたいことを書き出してみること。頭の中で考え続けていたってそんなにうまく形にならない。とにかく何かを書きだしてみるだけで脳が活性化し、自分の考えをまとめることに繋がっていきます。 最近ブログの…

ブログマラソン63日目 - Skype英会話無料トライアル報告

ブログマラソン63日目。 Skype英会話無料トライアル報告。 昨日はジオスオンライン、今日は産経オンラインのSkype英会話無料トライアルを試しました。 講師はフィリピン人。フィリピンは英語が公用語として話されており非常に英語力は高いですが、第一言語は…

ブログマラソン62日目 - Skype英会話を試す

ブログマラソン62日目。 Skype英会話を試す 今はわざわざ学校に通わなくてもオンラインで授業が受けられる時代です。そしてそれは英会話スクールも例外ではありません。 ここ数年でどんどん規模が大きくなっているのが、Skypeを利用したオンライン英会話スク…

ブログマラソン61日目 - 前向きなことを書くと前向きになる

ブログマラソン61日目。 前向きなことを書くと前向きになる 今日ほど1行目を書くまでにパソコンの前に座っていた時間が長かった日はありません。昨日習慣化に関する記事を書きましたが、習慣化するということは毎日同じことを繰り返していることになるので、…

ブログマラソン60日目 - 習慣化するために大事な2つのこと

ブログマラソン60日目。 習慣化するために大切な2つのこと ブログマラソン開始から2か月。まだまだへこたれること無く続けています。またブログを毎日更新するだけでなく、本当のマラソン-10月に開催されるメルボルンマラソン-に向けての準備も着々と進んで…

ブログマラソン59日目 - モチベーショナルビデオ

ブログマラソン59日目。 モチベーショナルビデオ 落ち込んだ時、モチベーションが下がってしまったとき、勇気づけられるような動画を見るというのはモチベーションを保つ一つの方法だと思います。 youtubeで”Motivation”と検索すると、motivational videoの…

ブログマラソン58日目 - 雨にもマケズ

ブログマラソン58日目。 雨にもマケズ・・・ 今朝のメルボルンの気温は7度。天気は雨。中々外で走ろうという気にはならない天候だったのですが、昨日のブログにも書いた通り「言い訳せず」をモットーに思い切って外に出てランニングをしました。寒いから、雨…

ブログマラソン57日目 - 時間なんかあっという間に過ぎていく

ブログマラソン57日目。 時間なんかあっという間に過ぎていく。 光陰矢のごとしとはよく言ったもので、時間の流れが非常に速く感じられます。そして一昨年より昨年、昨年より今年と、次第に速く感じるようになっていっているのがむなしい。 楽しいことをやっ…

ブログマラソン56日目 - 住み込みで働くことのメリットデメリット

ブログマラソン56日目。 住み込みで働くことのメリットデメリット 再住み込み生活が始まって早2週間弱。オフィスまで徒歩10秒の部屋に住んでいるので、まぁ通勤(とは言わない)が物凄く楽です。その反面、こんな生活でいいのかなぁと思うこともあります。今日…