破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境の変化による新たな刺激

今日は朝から夕方まで、うちの会社で新たに導入するRMSという予約システムの講習会に参加。既にシステムが出来上がっていて、先輩に教えてもらいながら、実践を通して使い方を覚えるという流れは経験したことがありますが、今回はゼロから学ばなくてはいけま…

習慣化の難しさ

何かを毎日続けることって難しいことですね。週に1回とか月に数回という水準であれば難なくこなせても、毎日続ける=習慣化するとなると、全く別の話になってきます。3日坊主ではないけれど、満足できるほどの継続性を維持できない。ふと考えてみると、私の…

ねこ背は治る!

今日は最近読んだ「ねこ背はなおる!」という本のご紹介です。タイトル通りの内容で、猫背でない人には関心の無いタイトルですよね。ところが、この本には猫背であるかどうかに関わらず身体に関する数多くの情報が盛り込まれています。物理的に体に異常をきた…

習慣化の強み

先月からランニングを本格的に再開し、週末は必ず10km。平日の朝も余裕があれば5-10km走る生活を続けています。 再開したときは2-3か月まともに走っていなかったと思います。それでもいきなり10k走っても全く苦ではありませんでした。ピークのときほど楽…

英語で中国語を学ぶ

先月から本格的に中国語の勉強を始めています。Yoyo Chineseというオンライン中国語学習サイトを利用して取り組んでいますが、このサイトは英語を母国語とする人向けのサイトです。参考書を買っても続くとは思えなかったのでYouTubeで検索して発見しました。…

「学校=退屈」という真理

学生ビザを取得して、2月から学校通いを始めています。しかし、授業が何と退屈なことか! 予想はしていたものの、やはり私は学校が嫌いなようです。 そもそも定期的に出される課題さえこなせば学校に行く必要は無いという話を聞いていたのですが、授業に出な…