破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の明確な目標を1つだけ立てるとしたら

ブログマラソン238日目。 2016年の明確な目標を1つだけ立てるとしたら 体重を増やす(笑)! もうこれに尽きます、とは言わないですが、実は結構真面目な目標。瘦せ型体質で体脂肪率が低い上に、最近筋力も落ちているので体のところどころに異常をきたしていま…

2015年の棚卸しと2016年の抱負

ブログマラソン237日目。 2015年の棚卸しと2016年の抱負 今年立てた目標は何だったかな~とブログを見返してみたのですが・・・目標なんて立てて無かった(笑)! 年明け前に新年の抱負を述べた記憶があったのですが、それはどうやら2年前のことだったみたい(;´…

気づけば4年連続海外での年越し

ブログマラソン236日目。 気づけば4年連続海外での年越し あまり意識していなかったのですが、気づけば今回で4年連続の海外での年越し。来年もカナダで年越しすることはほぼ確定しているので、最終的に5年連続となりますね。 日本のお正月といえば1年間で最…

決断の際は、選択基準を明確に

ブログマラソン235日目。 決断の際は、選択基準を明確に 緊急では無いけれど、やらなくてはいけないこと。こういうのって、つい後回しにしてしまいがちですよね。本当に簡単なことならまだしも、色々と思考を巡らせなければいけないことであればなおさらです…

ブログマラソン234日目 - 自分のことを特別だと思い込む方法

ブログマラソン234日目。 自分のことを特別だと思い込む方法 「俺何やってんだろ・・・」。仕事も私生活もうまくいかず、こんな風に落ち込むことは多々あります。そんな沈んだ気分のときに自分の自信を取り戻すために、自分のことを特別だと思い込むようにし…

ブログマラソン233日目 - ビクトリア州の運転免許とお役所仕事

ブログマラソン233日目。 ビクトリア州の運転免許とお役所仕事 だいぶ前の話になりますが、仕事の関係でビクトリア州の現地の運転免許証を取りました。日本の運転免許証を持っている人は、翻訳証明を持って行って発行料を支払えば簡単に現地の免許を発行する…

ブログマラソン232日目 - 寝クリスマスとボクシングデー

ブログマラソン232日目。 寝クリスマスとボクシングデー 今日はクリスマスの祝日。ほとんどの店が閉まっていたことに加え、猛烈な暑さだったので今日は久しぶりに家でダラダラしていました。 寝正月ならぬ寝クリスマス。昼過ぎに起きた後はひたすら海外ドラ…

ブログマラソン231日目 - オーストラリアのクリスマスの過ごし方

ブログマラソン231日目。 オーストラリアのクリスマスの過ごし方 今日はクリスマスイブですね。日本だと街が人々であふれ活気づく様子が容易に想像できますが、こちらオーストラリアでは様相が異なります。まぁ人がいないこといないこと(笑)。本日は仕事終わ…

ブログマラソン230日目 - 期限付きのモチベーション - 最後の全力疾走

ブログマラソン230日目。 期限付きのモチベーション - 最後の全力疾走 1か月後に仕事を辞めるという状況になったとき、「これが最後だから頑張ろう! できる限りのことをやってやる!」となりますか? あるいは「もうあと1か月だし、どうでもいいか。最低限のこ…

ブログマラソン229日目 - 意志力とランニング習慣

ブログマラソン229日目。 意志力とランニング習慣 本日は一時的に猛暑から逃れ、先週から引きずっていた風邪も回復し久しぶりのランニング。 走行距離5.28kmでかかった時間は31分19秒。このペースで5km走っただけなのに、終わった後には既に体力の限界を感じ…

ブログマラソン228日目 - プロテイン継続摂取中

ブログマラソン228日目。 プロテイン継続摂取中 こっちのプロテインって容器がやたらとでかいですよね! もう何だかこの容器を見ているだけで強くなれる気がします。このサイズのプロテインは日本にもあるのかもしれないけど、あまり注意してみたことないから…

ブログマラソン227日目 - ブログのタイトルを考える - ジャンルとテーマを明確に

ブログマラソン227日目。 ブログのタイトルを考える - ジャンルとテーマを明確に 2013年に始めたブログ「思い付きニュージー」、そしてオーストラリアに移ってから始めた「思い付きオージー」。文字通り思い付きでつけた適当なタイトルだということはお分か…

ブログマラソン226日目 - 最高気温40℃超え - 山火事注意

ブログマラソン226日目。 最高気温40℃超え - 山火事注意 現在メルボルン市内にあるQVという建物内のフードコートにてブログ執筆中。今日はついに最高気温が40℃を超え、冷房のない家にいるのが苦痛で夜気温が下がるまで快適な場所で待機します。 総領事館から…

ブログマラソン225日目 - 郷に入れば郷に従え - オーストラリアでの運転はアグレッシブに

ブログマラソン225日目。 郷に入れば郷に従え - オーストラリアでの運転はアグレッシブに いきなり何ですが、オーストラリア人の運転は荒いです(笑)。全体的に荒くてアグレッシブな運転をする人が多いので、イライラさせられることが多いです。 地域にもよる…

ブログマラソン224日目 - ビザ申請で致命的なミスをしてしまった件

ブログマラソン224日目。 ビザ申請で致命的なミスをしてしまった件 ニュージーランドのワーホリビザ申請を1か月前くらいから進めていました。胸部X線の結果も送信したにもかかわらず、全く持って音沙汰無し。さすがに不安になってきたので直接移民局に問い合…

ブログマラソン223日目 - 自発的に動けば、面倒ではなくなる

ブログマラソン223日目。 自発的に動けば、面倒ではなくなる このブログマラソンを始めて間もない頃に『「面倒くさい」のは受け身でいるから』という記事を書きました。 goodman-australia.hatenablog.com そのときは、毎日ブログを更新することについて 自…

ブログマラソン222日目 - ついに来たメルボルンの猛暑日

ブログマラソン222日目。 ついに来たメルボルンの猛暑日 メルボルンの天気の話は度々してきましたが、いよいよ夏本番の気温となってきました。 土曜日の最高気温は39度の予報( ;∀;) 今年の夏は酷暑になりそうだというニュースも見ましたし、猛烈な暑さを覚悟…

ブログマラソン221日目 - オーストラリアのラウンドアバウト事情

ブログマラソン221日目。 オーストラリアのラウンドアバウト事情 ラウンドアバウトとはロータリー型の交差点で、ロータリーに進入してから時計回りに走行した後、目的の方向へ出ていくように決められています。メリットとして信号が不要なため設置費用と維持…

ブログマラソン220日目 - オーストラリアのセブンイレブンは高いのです

ブログマラソン220日目。 オーストラリアのセブンイレブンは高いのです 体調治らず、外出する気力もないため、今日の夕飯はセブンイレブンのサンドイッチ。 これで$5。高過ぎ! しかも卵とレタスだけだから安いのであって、ほかの具だと同じ大きさで平気で$7…

ブログマラソン219日目 - 2015年を振り返る

ブログマラソン219日目。 2015年を振り返る 1月の日本一時帰国から始まった2015年。今年は多くの「決断」をした年でした。 まずは何よりこのブログマラソンを始めたこと。これがきっかけとなり、自然と色々な行動に結びついていった気がします。大きなイベン…

ブログマラソン218日目 - 体調不良・・・

ブログマラソン218日目。 体調不良・・・ 昨晩ランニングを再開するぞ! と意気込んだら今朝から見事に体調不良・・・。 体がだるくなってきているなぁとは感じていたので、どうやらメルボルンの滅茶苦茶な気温の変化についにやられてしまったようです。 今日…

ブログマラソン217日目 - バンクーバーマラソン!!

ブログマラソン217日目。 バンクーバーマラソン!! 来年の5月1日に開催されるバンクーバーマラソン。思いついた勢いで何も考えずにフルマラソンに登録してやりました(笑)。 bmovanmarathon.ca 急にこのレースへ登録しようと思い立ったきっかけは、最近どうし…

ブログマラソン216日目 - 暑さから始まったオーストラリア生活

ブログマラソン216日目。 オーストラリア生活2年間を振り返る ようやく夏らしくなってきたメルボルン。気が付けばオーストラリア滞在歴も2年間になりました。 初めてアデレードに到着したときは雲一つない快晴で、からっとした暑さを感じました。そんな天気…

ブログマラソン215日目 - なぜオーストラリアにはバーガーキングが無いのか

ブログマラソン215日目。 なぜオーストラリアにはバーガーキングが無いのか 日本でもおなじみのバーガーキングはアメリカ発の大手ハンバーガーチェーン店です。Wikipediaによると、2010年時点で73か国、1万2000以上の店舗を展開しているということなので、こ…

ブログマラソン214日目 - 英語学習のコツ - 毎日使うSNSを英語の設定にしてみる

ブログマラソン214日目。 英語学習のコツ - 毎日使うSNSを英語の設定にしてみる 学習のコツと言うと何だか大げさな気もしますが、英語を学んでいる人でぜひ取り入れて欲しい方法の1つが、「普段使用しているSNSの言語設定を英語にする」というもの。 私は普…

ブログマラソン213日目 - 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 英語版は英語の読み物としておすすめ

ブログマラソン213日目。 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 英語版は英語の読み物としておすすめ 先日ブログに書いた通り、『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の英訳である 『Colorless Tsukuru Tazaki and the year of his pilgrim…

ブログマラソン212日目 - 「いつでもできる」と思わない心構えを

ブログマラソン212日目。 「いつでもできる」と思わない心構えを いつでもできると思っていると、ついつい先延ばしにしてしまいますよね。私はいつも色々なことを先延ばしにしてしまい、結局まとめてやらなくてはいけない羽目になり、何度も後悔してきました…

ブログマラソン211日目 - 白地図更新 - 全国制覇に向けて

ブログマラソン211日目。 白地図更新 - 全国制覇に向けて 何も書くことが思い浮かばず、特に意味もなくちょうど100日前の記事を眺めてみました。 goodman-australia.hatenablog.com 白地図を利用して行ったところのリスト、あるいは行ってみたいところのリス…

ブログマラソン210日目 - 「口から出まかせ」でもいいから、とりあえず始めてみる

ブログマラソン210日目。 「口から出まかせ」でもいいから、とりあえず始めてみる フェイスブックのタイムラインでたまたま見つけた記事。 president.jp 私は何か自分から話を作るのは苦手です。それでも何を話していいのか分からないときに、とりあえず何か…

ブログマラソン209日目 - LCC利用に踏み切るために抑えるべきポイント - デメリットの分析

ブログマラソン209日目。 LCC利用に踏み切るために抑えるべきポイント - デメリットの分析 昨日の記事の続きになりますが、LCCは運賃を安くするために犠牲にしていることがあります。今まで利用したことのない人にとっては、LCCがどんなものか分からず利用を…