破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

8か月ぶりの更新

特に意味もなく、なんとなく久しぶりにブログを更新してみようと思いました。

 

実に8か月ぶりの更新です(何と時間の経つのが早いことか!)

 

前回の記事を振り返ってみて、「まだあの頃はカナダにいたんだよなぁ」と非常に感慨深くなります。

 

2012年よりニュージーランドから始まった自分の長期海外生活は、その後オーストラリア、カナダと続き、日本に本帰国したのは2016年12月。

 

4年間も海外にいたので、日本に帰ってきたときの感覚のギャップといったら、もうすごかったです。なかなか日本での生活モードに切り替えることができず、しばらく頭の中で現実と非現実の世界を行ったり来たりしていました。

 

ともあれ年明けには無事就職先を見つけ、今は東京都内で一人暮らし。英語を使うような職場ではなく、本当に自分は今まで海外で生活をしていたのかと疑問に思ってしまうほど、日本になじんで生活しております。英語を使わないとはいえ今の仕事はそこそこ面白いので、決して不満があるわけではありません。しかし、やはり4年間もの海外生活を経験してしまうと、「夢から醒める」のにどうしても時間がかかってしまいます。

 

日本のクソ暑い夏に辟易しながらも、ようやく仕事にも慣れ他の色々なことに頭を巡らす余裕が出てきました。だからこそ、こうやって久しぶりにブログでも更新してみようかなぁと思った次第です。

 

4年間の海外総括とかブログでやっておきたかったので、これからも少しずつだけでも更新できればなぁと思っております。