破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

BC州の新たな観光地Sea to Sky Gondola

バンクーバーからバスで約1時間。ウィスラーに向かう途中にあるスコーミッシュに行ってきました。

f:id:kyohei071:20160724112628j:image
このスコーミッシュは地球の歩き方にも簡単に紹介されている程度で、多くのハクトウワシが観測される場所とだけ説明されています。

しかし今回私がスコーミッシュを訪れた目的はハクトウワシではなく、2014年にオープンしたばかりのSea to Sky Gondolaです。

バンクーバーからウィスラーへと続くハイウェイは、景色が海から山へと変化していくことからSea to Sky Highwayと呼ばれており、まさにそのハイウェイに位置するスコーミッシュだからこそ、Sea to Sky Gondolaと呼ばれるわけですね。

このゴンドラが完成したことで、この地域でハイキングやトレッキングを気軽に楽しめるようになり、多くの観光客が訪れる場所となっています。

さて、バスで駐車場に着くとベースキャンプがあります。そこからHabrich山の途中までゴンドラがつながっており、ゴンドラの乗車時間は約15分。

f:id:kyohei071:20160724112545j:image

f:id:kyohei071:20160724112514j:image

f:id:kyohei071:20160724112616j:image
ゴンドラを降りると、サミットプラザという場所があり、そこで食事をとることもできます。初心者向けから上級者向けまで、大小様々なハイキングコースの拠点となる場所です。

f:id:kyohei071:20160724112659j:image

f:id:kyohei071:20160724112714j:image
まだ新しいからこそ地球の歩き方に載っていない(2017年版には載るのかな?)のだと思いますが、サミットプラザからの眺めを楽しみ、ちょっとしたハイキングをするのもよし、本格的なトレッキングに挑戦するのもよし。周辺もさらに整備されてくれば、新たな観光地として成長が期待できる場所です。

f:id:kyohei071:20160724112743j:image

f:id:kyohei071:20160724112803j:image

f:id:kyohei071:20160724112818j:image
ゴンドラもハイキングコースもウィスラーにありますが、バンクーバー在住の人にとっては、ウィスラーまで行く必要なく楽しめるという意味で、結構需要はあるのかなぁと思います。実際ウィスラーほどでは無いにしろ、結構人いましたからね。

ちなみに登山道が整備されているので、ゴンドラ無しでもサミットプラザまで登れます。片道の標準時間は3-5時間となっているので、自分の脚で登って下りはゴンドラっていうのもいいかもですね。