破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ユーモアを交えて巨大素数を語る必見のTED

 またまた面白いTEDを発見!

 

アダム・スペンサー: 私が巨大素数を愛するようになった理由 | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

いや、ほんとにすごい。数学の話題でここまで笑いが取れるのは見事です。最初から最後まで引き込まれるプレゼンなので必見です。

 

素数なんて言葉が出て来るだけで拒否反応を起こす数学者嫌いの人もいるかとは思いますが、世間的に何となく難しそうと思われるような話を、自らの経験も交えてユーモアたっぷりに語っています。

 

こういう風に語ってもらえると、数学や科学に興味を持つ人って増えると思うんですよね。子供のころに数学に関する面白い話を聞いていたら、もっと数学に対する熱意や好奇心の強さも変わっていたのかなって思うほどです。

 

数学に詳しい人はたくさんいても、数学の面白さを誰でも分かるように伝えられる人は少ないと思います。17分間全く飽きずにトークに引き込んでくれましたし、ぜひ他の話題でも講演してくれたらなぁと願うばかりです。オーストラリアアクセントも素晴らしいし(笑)。

 

ちなみに数学に関する著作で大のお勧めなのは、下記『フェルマーの最終定理』。このTEDトークの主題である巨大素数の話は本著にも出てきます。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

また、最初から最後まで飽きずに観られるという意味で、下記のTEDトークも非常におすすめ。

 

goodman-australia.hatenablog.com