読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ノートPCついに寿命か 充電できなくなりました

パソコン充電できなくなった!! 

 

最初はただの接触不良かと思いましたが、何度抜き差ししても反応無し。ついにバッテリーパックの寿命でしょうか・・・。

 

今使っているのはNECのLavie。2011年に購入したので、5年選手です。まぁ5年もすれば色々と不具合が出始めるものですよね。PC自体の動きが大分遅くなっていたので、カナダ来る前に買い替えようと思っていたのですが、仕事が安定しない私にとってパソコンは大きな出費なのであともう1年頑張ってもらおうと、結局購入を見送った経緯があります。読みが甘かったか・・・。

 

スマホがあるので一般的な調べ物に困ることは無いのですが、パソコンが無いことで生じる不都合は何といってもブログ記事の執筆、そして今英単語学習で使用しているボキャビルダーです。

 

ボキャビルダーについては下記の記事をご参照ください。私が超絶おすすめしている英単語学習ツールです。

goodman-australia.hatenablog.com

goodman-australia.hatenablog.com

 

毎日欠かさずやっているのですが、以前スマホで試してみたら壊滅的に遅い! できなくはないけれど、パソコンでやるより倍以上の時間がかかってしまうのでちょっとしんどい・・・。

 

いずれにしても、何か対策を考えなくてはいけません。今考えている選択肢は

 

①スマホだけで頑張る

②バッテリーパックを購入する

③こっちでパソコンを購入する

④ワイヤレスキーボードを利用する

 

といったところ。

 

①スマホだけで頑張る

とりあえず出費が一切ないので、対応策が決まるまではスマホだけで頑張るしかありません。ただ悲しいかな、長文を書けるほどスマホ操作に長けていないのでブログ記事を書くのに相当苦労しそうです。しかも今使っているスマホはバンクーバーに来てから購入したHuaweiの安いやつ。値段を考慮すればそこまで不満は無いのですが、やっぱり性能はiPhoneなんかに比べれば劣るし、海外仕様だからか日本語の文字入力がクソなので、とてもじゃないけど長文は書けません。

 

上述したようにボキャビルダーの利用にも耐えないのが現状なので、何か対策を打たなくてはいけません。

 

②バッテリーパックを購入する

バッテリーが寿命なのであれば、買い替えてしまえばいい。とは思うのですが、そもそもバッテリーを買い替えればちゃんと動作するようになるのか自信が無い。ただの接触不良かもしれないし、ACアダプタ側に問題がある可能性もあるので、問題が解決しない可能性があることを考えると二の足踏んでしまいます。

 

しかもバッテリーの問題が解決したところで、他のパーツにもその内不具合が出る可能性は高いので、わざわざ高いお金をかけて寿命を延ばす価値があるのかどうかも疑わしいところ。この選択肢は無いかなぁ。

 

③こっちでパソコンを購入する

一番手っ取り早いかもしれない。問題なのはキーボード配列。北米のキー配置は日本とそんなに変わらないと言えば変わらないのですが、微妙な違いが結構ストレスになったりするのですよね。"イコール(=)"や”アポストロフィ(‘)”がシフト無しで入力できるのはありがたいのですが、日本語⇔ローマ字変換やら“Enter”キーの大きさとか、ちょっとした違いでタイプ速度に大きく影響してきます。

 

長くは使いたくないので新品購入っていう選択肢は無し。こっちにいる間中古品を使うっていうのはありかも。

 

④ワイヤレスキーボードを利用する

Bluetoothでスマホと連携して文字入力。実は前から使ってみたいと思っていたので、試すにはいい機会かもしれません。

 

 

そしてこんなダラダラと書いている内に、残りのバッテリーが切れていく(笑)。明日の分くらいは持つかもしれないけど、それ以降はもうどうしようも無いですね。

 

シアトルの旅行記とか書こうと思っていたのですが、この問題が解決するまでブログの更新を一時的に止めるかもしれません。奇跡的に直ってくれればいいのですが・・・。