読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

最強の英単語学習ソフト ボキャビルダー

 このソフト本当にすごい! オンラインの英単語、その名もボキャビルダー。

eitango-anki.com

何がすごいのか一言で表すと、

 

英単語学習の本質をついている

 

のです。

 

私が考える英単語学習の本質はというと、「新しい単語は覚えてもすぐに忘れる」ということ。そしてボキャビルダーはまさにこの本質を前提にして作られています。

 

ボキャビルダーは単語をめくり、意味を知っていればF、知らなければDを押して、どんどん単語をめくっていくだけの非常に単純な作りとなっています。

 

そんな単純な作りにも関わらず従来の英単語学習の素材と一線を画している点は3つ。

 

1.7回連続で正解しないと何回も出てくる

2.毎日追加する単語数を自分で設定できる

3.スタートする語彙レベルを自分で設定できる

 

1.7回連続で正解しないと何回も出てくる

ボキャビルダーでは7回連続で正解しないと「その単語が完全に記憶された」と判定されません。正解にするか不正解にするかは自分の裁量でできるので、考えれば分かるけど瞬時には出てこないというような場合はとりあえず不正解にしておけば、その単語が毎日出現します。「もう覚えた」と正解の判定をしても少なくとも7回は出てくるので、より記憶に定着しやすいのです。

 

2.毎日追加する単語数を自分で設定できる

自分が確保できる学習時間に合わせて、毎日追加される単語数を設定することができます。時間が取れないのであれば少なめに。時間に余裕がある人は多めに設定していけば、各自の環境・意欲に応じて学習を進めていくことができます。

 

3.スタートする語彙レベルを自分で設定できる

発音、英和、和英はレベル1から12まで。熟語はレベル1から10までで設定されています。自分のレベルに合わせた地点から学習できるので、初心者から上級者まで使えるソフトとなっています。実は私は使い始めた当初はこのレベルが設定できることを知らず、馬鹿正直にレベル1から始めていました。SundayとかGiveとかどーでもいいわ! とか思いながらやってて一度使うの止めようかとしていたほどです。新しいもの買っても説明書なんか読まない人間ですからねぇ。あのまま止めていたら今日このソフトを紹介することもありませんでした。

 

そしてこのボキャビルダーを利用する上での注意点はただ一つ。

 

「忘れることを気にしない」

 

ということです。

 

1日に何十個も新しい単語を覚えようとしていたら、翌日にはそのほとんどを忘れてしまいます。10個以下でもほとんど忘れてしまうのではないでしょうか。

 

私もこのボキャビルダーを使用していて5,6日連続で見ているのに中々頭に定着しないなんてことはざらにあります。正解できないときは「めっちゃ悔しい!!」ってなるのですが、それでもいいのですよね。数日で定着させることよりも、毎日その単語に触れる機会を作ることが何より重要です。

 

分からなければ自分で不正解判定をしておけば、毎日毎日その単語を見ることになるわけですから、覚えられなくても放っておけばいいのです。極端な話、100日連続でその単語が出てきたとしたら嫌でも覚えることになります。

 

キーボードのFキーとDキーを押し続けるだけで単語が覚えらえるのですから、これほどおいしい話はありません。

 

もちろんそんなおいしい話ばかりではなくいささかの欠点もありますが、それについては明日に回します。