読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ロッキーマウンテニア号に乗れるかも? ツーリズムチャレンジの真の価値

さて、毎週末やっているツーリズムチャレンジについて

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

このツーリズムチャレンジは様々なアトラクションを割引・無料価格で利用できる代わりに20個以上のスタンプ(基本的に1か所で1スタンプがもらえる)を集めなくてはいけない決まりとなっているのですが、私はまだ3週間を残している段階で既に38個も集めてしまいました(笑)。

 

何かこういう企画があると無駄に燃えてしまいますね。しかもスタンプを40個集めると大特典が当たるチャンスを得られるとあって余計に燃えています。その大特典とは・・・

 

1)バンクーバー~カムループス~バンフのロッキーマウンテニア号往路チケット(2日、朝食・昼食付き)

2)カムループスでのホテル1泊

 

簡単に書いていますがロッキーマウンテニア号は観光客に大人気の鉄道で、調べてみると当ルートのチケット価格は何と1,699カナダドル(約14万円)! ホテルはどこか分かりませんが相場を見ると恐らく1泊1万5千円~2万円くらいでしょう。

 

さすがに15万以上かけて自分でチケット取りたいとは思いません。だからこそ抽選で当たったら最高なわけです。

 

↓写真はこんな感じ

google - Google Search

 

で、今こんなにスタンプ集めを頑張っている理由は、抽選率が比較的高いと思われるからです。抽選に参加する条件として、まず旅行・観光関係の仕事をしていること(これは意外と多いのですが・・・)、なおかつスタンプを40個以上集めることがあるため、これらの条件を満たす人はそんなに多くいないのではないかなぁと思っています。

 

特に私のような週末暇人の人間でない限り、スタンプ40個は結構ハードルが高いはずです。スタンプを集めることそのものに楽しみを見出さないと、普通は最低ラインの20個集めて止めてしまいますからね。

 

期待値が限りなく低い宝くじに比べればやる価値のある抽選。だからこそ無駄にスタンプ集めしているわけです。まぁ、旅行会社で働く身としては何がどこにあるのかが把握できていい勉強にもなるんですけどね。