破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

読書目標の手助け – 読書メーターで自分の読書履歴を記録する

ブログマラソン247日目。

 

読書目標の手助け – 読書メーターで自分の読書履歴を記録する

 

今年の目標の1つに掲げた年間50冊の本を読むということ。いまのところ3冊を読み終わり、一応順調に進んでいます。

 

その目標達成のために使用しているのが読書メーターです。

 

bookmeter.com

 

作品を検索して登録し、読んだ感想などを書き入れておけます。また「メーター」という言葉が示す通り、冊数およびページ数を加算していってくれるので、日々、あるいは月々の読書量が一目でわかるので、自分の読書記録をつけるには優れていると思います。

 

マイページのトップで見られるのはこんな感じ↓

 

f:id:kyohei071:20160109191130p:plain

こういった読書に関するウェブサイトやアプリは、検索してみると数えきれないくらいあるので、自分に合ったものを選ばれると良いと思います。しかし、肝心なことはどのアプリを利用するかということではなく、読書そのものです。正直言うとどれを選んでも大差はないと思うので、あくまで自分の読書記録としての手助けとして利用していきたいですね。

 

goodman-australia.hatenablog.com