破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン175日目 - AU×NZ ラグビーW杯決勝

 ブログマラソン175日目。

 

AU×NZ ラグビーW杯決勝

 

今回のラグビーW杯は代表が活躍したことで、日本でも大きな話題となりましたよね。私はネットのニュースを拾い読みする程度なのですが、それだけでも熱気が伝わってくるようでした。

 

そのラグビーW杯の決勝は10月31日に行われ、対戦カードはオーストラリア対ニュージーランドです。両国に長期滞在の経験がある私にとっては、結構興奮してしまう組み合わせです。オーストラリアに住むニュージーランド人はたくさんいるし、その逆もしかり。当日は相当な熱気に包まれることが容易に予想できます。私は現在オーストラリアに住みながらも、どちらかというとニュージーランドに肩入れしています(^^)

 

これらの国にとってのラグビーは、日本で言う野球みたいなものです。多くの人が関心を持つ国を代表するスポーツなので、やはりその熱気には圧倒されるものがあります。事実ニュージーランドとオーストラリアはそれぞれ世界ランク1位と2位で、ライバル同士(この2国がライバルなのはラグビーに限ったことでは無いですが)。

 

当日はこちらの時間では深夜に行われることに加え、私はランニング大会を翌朝に控えているため、生中継で観ることはありません。それでも現地の熱気だけでも楽しめればいいかなぁと思っています。ニュージーランドに肩入れしているということは心の奥底にしまっておいて(笑)。

 

※だ・である口調を今日はやめました。やっぱりしんどいし、違和感を覚えてしまった(-_-;)