読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン120日目 - 能力向上のために独立する意識を

ブログマラソン120日目。

 

能力向上のために独立する意識を 

 

以前のブログ記事で「当たり前の能力が重宝される」ということについて書きました。ワードやエクセルがちょっと得意というだけで、かなり評価されている状態なのです。

 

goodman-australia.hatenablog.com

 

評価されていること自体はありがたいのですが、競争が無いせいで向上心が無くなってきているのも事実です。現在の私の立場ではライバルがいません。見習うべき先輩はいないし、指導すべき後輩もいない。組織に属しているにも関わらず、仕事内容自体は結構孤立しているのです。そのため危機感が薄く伸び悩んでいるし、モチベーションを維持するのが難しくなってきています。

 

起業したりフリーランスになったり、自分で独立すればこのようなことは当たり前だと思います。だからこそ今組織に属している私に必要なのはフリーランスの意識なのかもしれません。もし自分が今の仕事で独立するとしたら、どの能力に磨きをかけるか。もし自分がフリーランスとして今の会社と契約するとしたら、どのように働き、如何に成果を出すか。そういう意識なのかもしれません。

 

重宝されていることに甘えず、自分の意識を大きく変えること。会社員意識を少しずつそぎ落とす必要がありそうです。