読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン25日目 - 英語学習におすすめ、CNN Student News

ブログマラソン25日目。

 

英語学習におすすめ、CNN Student News

 

私の英語学習の基本はPodcastを聴きまくることですが、それと並行してやっているのが「CNN Student News」の視聴です。CNNはアメリカのケーブルテレビ向けのニュース放送専門局で、その内アメリカの学生向けに放送しているのが今日紹介する「CNN Student News」です。月曜から金曜まで毎日放送されており、オンラインで無料視聴が可能です。私は使用していませんが、Podcastでも配信しています。

 

学生向けと言っても留学生のことを指しているわけではなくアメリカの学生向けなので、決して英語をゆっくり話してくれるわけではありません。現地高校生の補助教材として利用されているらしく、基本的な知識やニュースの背景を解説してくれます。

 

なぜ英語学習におすすめするかというと、

①動画なので内容が把握しやすい

②時間の長さが適度

③アメリカ英語なので聞き取りやすい

④主な世界情勢を追える

 

といった理由が挙げられます。

①動画というのは、特に英語初心者にとっては重要なポイントではないかと思います。ニュースレベルの英語になると聞きとれない部分も増えてきますが、動画があることで内容を推測することが出来ます。内容さえつかめればある程度単語が聞き取れなくても問題なく前に進めるので、耳を慣らすにはもってこいだと思います。

 

②CNN Student Newsは10分という時間に凝縮されています。個人的には長すぎず短すぎずの適度な時間だと感じています。10分動画を見るだけなら目の疲労も少ないし、十分に集中力が持つ長さです。かといって、2,3分で終わるわけでもないので、見終わった後にある程度の満足感が得られます。

 

③やはり日本人にとって聞き取りやすいのはアメリカ英語。イギリス系の発音は慣れていないので難しいですよね。英語に慣れるにはアメリカ英語を選んで聞いた方が効率的なのではないかと思います。アメリカ英語を自然に聞き取れるようになった後に、他の国の発音にも少しずつ慣れていくのがいいのではないでしょうか。

 

④ニュース番組なので、英語学習のみならず主な世界情勢を追うことができます。アメリカ国内のニュースも扱っているので完全な世界ニュースではないのですが、毎日10分集中して聴いていれば時事問題についていけるというメリットがあります。

 

以上のような利点から私はほぼ毎日視聴しています。ニュース番組なので本当の英語学習初心者には少し難しいかもしれませんが、ある程度慣れてきてネイティブによるリスニング教材を探しているという人にとっては、非常に有用な番組だと思います。毎日無料で視聴できるのも大きな利点です。

 

ただし、大変間の悪いことに6月上旬から8月上旬までアメリカの学校が休日に突入するため、CNN Student Newsもこの期間は休止になります。だったら今紹介するなというはなしなのですが、過去の放送も視聴できるのであくまでも英語学習にと考えている方は是非参考にしてみてください。下記リンクから視聴可能です。

 

CNN Student News - CNN.com