読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン22日目 - パスポート更新手続き

ブログマラソン22日目。

 

パスポート更新手続き。

 

海外にいる人は通常、その国にある総領事館にてパスポートの切替発給が可能です。私も初めてパスポートを取得してから早4年半。もうすぐパスポートの有効期限が切れるので、在メルボルン総領事館にて切替発給の申請手続きをしてきました。

 

元々パスポートを取得したのは、海外出張に行かされそうな雰囲気があったから。そして予想通りに、約4年前に中国と台湾出張を経験。初海外で緊張していたことは覚えていますが、何だかもう遥か昔のできごとのような気がします。今日パスポートの申請手続きに行って、あれからもう4年も経ったんだなぁと改めて感慨深くなりました。

 

前回は海外に頻繁に行くことなど考えてもいなかったので、5年で申請していました。しかし今回は10年で申請。これからも海外での生活、あるいは海外へ渡航することは当たり前になると考えているからです。

 

こうやって振り返ってみると、自分は成長しているのだなと思うことができます。5年前には決して持っていなかった思考をし、想像すらしていなかった環境で生活をしている。これから5年後、10年後にも成長している自分がいるとしたら、きっと今想像できないことをしているのでしょう。未来を予測することはできませんが、少なくとも何かしら成長した自分がいると信じています。