破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

サンタラン - クリスマスのチャリティイベント-

2週間ほど前に職場の後輩に、今月末にサンタランというイベントがあるという情報を教えてもらいました。調べてみるとどうやら病気と闘うオージーの子どもたちを救うための募金を集めるチャリティイベントなのだそうです。コンセプトもしっかりしているし、参加者全員がサンタの衣装を着て走っている写真を見て何だか楽しそうだったので、早速その日のうちに参加登録をしました。インフルエンザでメルボルンマラソンを欠場せざるを得なかった事情もあり、そのリベンジも兼ねています。

 

会場となるのはメルボルンのシティーから少し南にある広大なアルバートパーク。2kmウォーク、5km、10kmランがあり、私は10kmランへ参加登録してきました。11月末はオーストラリアはもう夏ですので、サンタの格好なんかして走ったらめちゃめちゃ暑そうですが、その心配はいりません。夏のサンタは短パンです!(笑)。

 

こういうイベントって日本ではなかなか体験できないし、海外ならではという感じがしますよね。ただちょっと調べてみたら2009年から大阪でOsaka Great Santa Runというイベントが行われているようです。コンセプトは同じで、参加することで病気と闘う子供たちへの募金を行うチャリティーイベントです。イギリスなんかでは結構前からポピュラーなイベントだったみたいです。

 

せっかくメルボルンに住んでいるのに、今まであまりイベントらしいイベントに参加する機会がありませんでした。今回イベントのことを教えてくれた後輩に感謝していますし、出場する以上は思いっきり楽しみたいと思います。最近の練習不足は否めませんが、今回は真剣に記録を狙うようなランニング大会ではないので、気楽にメルボルンならではの雰囲気を味わえたらいいなと思います。

 

興味のある方は下記のリンクを参照ください。

Variety Santa Run (メルボルン)

Everyday Hero Australia: Santa Fun Run Melbourne 2014

 

Osaka Great Santa Run (大阪)

Osaka Great Santa Run