読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

祝500記事達成!

ふと気付けば、今までのブログ投稿記事数が500に到達していました。


ニュージーランドにいた頃にブログを始めたのですが、それが2013年の6月頃。本当に思いつきで始めたので「思いつきニュージー」と題して半年ほどやっていました。


その年の12月にオーストラリアに移ったので、語呂そのままに別のブログ「思いつきオージー」として運営を開始して、カナダに来てからタイトルを変えて今に至ります。

 

ブログ開始から約2年8ヶ月で500記事達成ですので、まぁ単純計算すると平均して2日に1記事のペースで書いている訳ですが、もちろんそんな計算通りに更新しているわけもなく、記事数を積み上げたのは昨年の5月に毎日更新を始めてからです。以前は2ヶ月以上放置するとかざらにありましたらかね。


質の低いものであっても、1つ1つの記事が自分の作品であることに変わりありません。愛おしいとまではいきませんが、自分の力で500記事積み上げたという事実そのものは自信に繋がっています。


今の自分にとっては、何か文章を書いて吐き出すことが主目的としてブログをやっているので、特にここ最近は殴り書きのように記事を書くことが多いです。


一時期はブログのデザインにこだわったり、写真をもっと入れようかとか、アクセスを伸ばすための工夫をしようかとか、色々と試してみようかと思ったこともあったのですが、今はもうそういうことに対する興味が全くと言っていいほど無いのですよね。


もちろん、優れたデザインでより多くの人に見られるに越したことは無いのですが、そこまで労力をかけて改善しようという意志は今のところありません。ずっとブログ続けていくなら、少しはそういう部分にもこだわった方が良いというのは分かってるんですけどね。


まぁ、そういうのは日本に帰国して新しいノートパソコンを手に入れてから考えるつもりです。スマホだと自分の過去記事の張り付け方も分からないし、気軽にコピー&ペーストもできないし、写真の挿入にも時間かかるしで、色々不便な点が多いのです。


正直言うと、ここ最近殴り書きのような記事ばかりなのはそのためです。一度書いてしまうと、文章の順番を入れ替えたりするのが面倒なので、起承転結めちゃくちゃだと自分で分かっているときでもそのまま放置プレイです(笑)。


ワイヤレスキーボードをブルートゥースでつなげて使っているので、タイピング自体に問題は無いのですが、やはり細かい編集部分においては、パソコン無しだときついのが本音です。


そんなわけで、あと半年くらいは起承転結ガン無視の雑記を量産していきます。どんな文章でも自分の血となり肉となることを願って。