破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

カナダでマリファナ合法化へ! 

ブログマラソン351日目。

 

 

www.jiji.com

 

標題の通り、カナダでマリファナの合法化に関する法整備を来年の春に予定しているというニュースが流れてきましたね。

 

まぁこういう類のものって法律で規制してしまうと、裏で取引する人たちが必ず出てくるんでしょうね。「これはいけない」と禁止してしまうことで、結果的に犯罪組織などの貴重な資金源になってしまったり。合法化してしまえば裏ルートで入手する必要もなくなるため、結果的に”暗躍”する人がいなくなるというのが政府の狙いでしょう。

 

ちなみに私がバンクーバーに来てちょっと嫌だなぁと思ったのが、実はこのマリファナだったりします。というのも、街を歩いていると明らかにマリファナの匂いがする場所(あるいは人)がたくさんあるのです。オーストラリアにいたときもそういうのはありましたが、正直カナダはそれ以上。

 

このマリファナの匂い苦手なんですよね・・・。日本だと取り締まりも厳しいので、普通に生活していてマリファナの匂いを嗅ぐ機会など無いと思いますが、私はとにかく嫌いです。

 

アルコールやニコチンに比べて健康への害も中毒性も低いなんて話もありますが、匂いだけ嗅ぐとそんな感じしないですね・・・。結構強烈で、よくあんなもの吸うよなぁと個人的には呆れるほどです。

 

合法化で実際どうなっていくのか。そのころには私はカナダにはいないので、関係ないといえば関係ありません。しかし、既にヨーロッパの一部の国、ウルグアイやアメリカの一部の州では合法化されており、今回のカナダで合法化が決まれば、世界的にもその流れが加速するかもしれませんね(日本で合法化されるとは到底思えませんが・・・)。

 

 

「今日のTED」

5百万冊の本から学んだこと | TED Talk | TED.com

www.ted.com

 

500万冊にも及ぶ莫大な本をデジタル化して得られたデータを元に、様々な解析結果を紹介しています。ところどころにジョークを散りばめたプレゼンも中々面白いです。

 

Google Labsのn-gram viewer。こんなのあったんですね。すごいのは「こういうデータがあるよ!」と一方的に発信しているのではなく、ユーザー自らデータを検索してグラフ化できることです。それぞれ関心のあるキーワードを見つけて色々いじってみると、興味深いデータが得られるかもしれませんね。

 

Google Ngram Viewer

 

↓使い方

https://books.google.com/ngrams/info