破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

バスタ新宿 国内最大のバスターミナルがオープンしたそうな

ブログマラソン333日目。

 

バスタ新宿という国内最大のバスターミナルがオープンしたみたいですね。

バスタ新宿:南口に「高速バス」乗降場オープン - 毎日新聞

 

私は広島に住んでいた時の帰省手段として、格安の高速バスをよく利用していました。広島だけでなく、たまに訪れる大阪や名古屋から帰るときも、あまり疲れていないときは高速バス。

 

通常私の実家がある埼玉県に直通の便は少ないため、毎回バスを降りる場所は新宿でした。しかし、記事にもある通り高速バスの乗降場所が分散しているため、便によって降りる場所が異なり(19か所もあるとは知らなかったな・・・)、しかも場合によっては結構駅から遠くて不便だったのです。

 

それが全て新宿駅南口直結の「バスタ新宿」に統一されるのは、高速バスを度々利用する人にとってはかなり便利になるかと思います。JRや京王バスだけでなく、ジャムジャムやWILLERなどの格安バス会社も乗り入れするのはありがたい限りです。

 

また、

舛添知事は「世界中から多くの人を引きつけ、経済効果を全国に波及させたい」と話した。

 

とあるように、外国人にとってもより利用しやすい環境になればいいですね。日本人の私ですら、今まではバスを降りてから駅に向かうのに迷ったりしていたので、今回のバスターミナル統一は外国人にとっても大歓迎でしょう。日本は交通費が高いので、東京から飛行機を使うような距離ではない名古屋や信州あたりまでの距離であれば、多くの需要があるはずです。新幹線は本当に高いですからねぇ。

 

しかし電車の乗降者数世界一であり、ただでさえカオスの新宿駅が、今回のバスターミナル統一で一層カオス化しそうですね。

 

 

また本題からそれますが、下記サイトにある世界上位100駅の乗降人員ランキングってやつが見ていて面白かったです。もはやただの日本ランキング。個人的には3位の池袋の記述がツボでした。

 

blog.livedoor.jp

 

3位池袋の記述

路線図の特徴上埼玉県の文化が強い

Googleで「埼玉の植民地」と検索してはいけない

 

 埼玉の植民地(笑)。まぁ特に東武東上線と西部池袋線沿線の埼玉県民にとっては、東京といえば池袋ですね。東京の人より池袋に詳しいと言われる所以。

 

 

shinjuku-busterminal.co.jp