破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

3週間の旅行で感じた世界一周旅行のすごさ

 ブログマラソン298日目。

 

今回3週間のアジア旅行をしてみて感じたことは、2か月も3か月も、あるいは1年も旅を続けられる人はすごいなぁということ。特に1人旅をしている場合、どうしても退屈な時間もできてくるので、仮にもう1か月旅をするとなると正直言ってしんどいです。

 

しかも私は、東南アジアとはいえ大都市を選択して周っていたので、大して苦労した部分はありません。全く英語が通じないような田舎を周っていたとしたらもっと大変だったろうなと思うし、ましてや世界一周旅行など今の私にはちょっと想像できません。今回のような3週間程度の旅を何回かに分けて世界一周を達成するならともかく、例えば1年かけて世界を回るのは体力的にも精神的にも大変なことは想像に難くありません。

 

世界一周に興味がないわけではありませんが、現時点の心情だと1人旅は勘弁です。毎回旅先で友達作ってなんていう器用な真似はできない人間なので、誰かと一緒に行かないと退屈過ぎて精神的に持たない気がします。

 

まぁやると決めれば自分の性格を考えると突っ走れそうな気はしますが、今のところそこまでする熱意がありません。あまりヨーロッパ旅行に興味が湧かないのですよねぇ。