破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

新たな旅立ち、断捨離でリセット

ブログマラソン261日目。

 

メルボルン生活も残り2週間となりました。散髪して気分をすっきりさせたところで、お土産の購入、旅行用のバックパックの購入と、ようやく重い腰を上げて準備に取り掛かっているところです。期限が迫らないと何もやらない性格は変わっていないようで・・・。

 

2年もいたのでそれなりに荷物も溜まっているのですが、今回は中型のバックパックと小型のバックパックだけで帰国します!(笑) もちろん全部詰め込めるわけでは無いので、余った分は思い切って捨てるすることにしました。

 

「いつか使うかも」と普段使わないものもそのままにしてきたのですが、いい加減捨てなきゃいけません。ニュージーランドから来るときも多少は捨てたのですが、今回は本当に思い切って完全リセットするつもりでいます。7年前に初めて購入したスーツケースは処分する予定ですし、本は全て図書館に寄付。色褪せるくらい着古した服もゴミ箱行きです(最終日までは現役でいてもらいますが(^^;

 

普段身に着けているものや、所有しているものって今の自分を反映していますよね。自分の荷物をまとめていて思ったのが、全部中途半端だなということ。そして安くて質の悪いものがたくさんあるということ。

 

私は何を買うにしても、とにかく安く安く済ましてしまう傾向があります。本などの選択する余地のないものには迷わずお金をかけられるのですが、服や食品など自分の選択次第でどうにでもなるものに関しては、品質よりも安さに目が行ってしまいます。節約志向があるわけではなく、こだわりが無いことが問題なのです。

 

しかし、そんなことを続けてきたことによって、自分自身の見た目も考え方も安っぽくしてしまっている気がして、ふと嫌になってしまったのですよね。なんでこんなの選んできたんだろうって。

 

今後は安いものばかり選ばず、こだわりを持ってよいものを長く使っていけるようにしていきたいです。そんな意志も込めて今回の断捨離。新たな旅立ちのときなので、本当に良い機会です。

 

たまには思い切ってリセットしてみるのもありかなと。また新しい気持ちで新しい環境に挑戦できそうです。