読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

調べるのが面倒だと思うときは、ブログのネタにしてしまう

ブログマラソン250日目。

 

調べるのが面倒だと思うときは、ブログのネタにしてしまう

 

メルボルンを立ち、アジア弾丸旅行に出る時期まで1か月を切っているというのに、旅行の計画をほとんど立てられていません。まぁ航空券も宿泊施設の予約も済んでいるので、まったくの無計画ではありませんが、海外旅行って初めてなのでどうやって計画立てたらいいのか分からないのですよね。しかも一人なので、相談する人もいません。

 

個人的には計画を立てなくても旅行は面白くなると思います。そのときの天候や気分によって行き先を変える柔軟性は持っておきたいし、なんとなくその場のノリで決めるのも楽しいものです。

 

一方で、漠然とした計画を立てておきたいという気持ちがあるのも事実です。観光先について何の知識も方向性も無い状態で行ってしまうと、選択肢が狭まり機会を逃す可能性が高くなってしまいますからね。海外旅行ともなれば、その国の宗教、文化、ルールなど最低限の知識は仕入れておくべきですし、言葉が通じないと柔軟に動くのも困難になってしまいます。

 

当然今回のアジア旅行についても、ある程度下調べをしておきたい気持ちはあるのですが、いかんせん行き先が多すぎるのです(;´・ω・)。2-3か国であればサクッと調べられるのですが、9か国12都市ともなれば1つ1つ調べる気力がなかなか湧いてきません。

 

とはいえせっかくの旅行を台無しにはしたくないので、調べなくてはいけない・・・。何か調べる気力を出す方法はないかなぁと考えていたところ、1つよい方法を思いつきましたよ。ブログのネタにしちゃえばいい! 調べるだけでは頭に残らない可能性もありますし、それを文章化してしまえば自分の旅行計画の記録にもなるし、ブログのネタにもなるしで、一石二鳥です。

 

そんなわけで、今後は旅行で回る予定の各都市の情報をちょくちょくネタにしていきます。行ったこともない場所について書くのは少し気が引けますが、まぁただの計画なのでよしとしましょう。