読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

気づけば4年連続海外での年越し

ブログマラソン236日目。

 

気づけば4年連続海外での年越し

 

あまり意識していなかったのですが、気づけば今回で4年連続の海外での年越し。来年もカナダで年越しすることはほぼ確定しているので、最終的に5年連続となりますね。

 

日本のお正月といえば1年間で最も重要な祝日の1つですが、オーストラリアにいるとそういう感覚は露ほどもありません。こっちではクリスマスの方が圧倒的に重要なため、新年にこれといったイベントは無いような気がします。年越しの瞬間は花火を打ち上げて盛り上がりますが、それが終われば終了という感じ。当然ですが年越しそばも初詣もおせち料理もありません。

 

寒い中ダウンジャケットを着て初詣に行くなんてことが、非常に懐かしく思います。私はオーストラリアに来てからは、2年連続で年越しの瞬間は深い眠りについていたので(笑)、お正月気分など久しく味わっていません。やっぱり真夏の年越しなんて、真夏のクリスマスと同様、何の風情も無いのですよね。

 

こういった季節に関するイベントごとがある度に、日本では当たり前だったことがこっちでは当たり前でないということを痛感させられます。

 

しかし来年カナダでは冬の年越しとなるので、日本と似た風情を感じることができるかもしれません。