読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン216日目 - 暑さから始まったオーストラリア生活

ブログマラソン216日目。

 

オーストラリア生活2年間を振り返る

 

ようやく夏らしくなってきたメルボルン。気が付けばオーストラリア滞在歴も2年間になりました。

 

初めてアデレードに到着したときは雲一つない快晴で、からっとした暑さを感じました。そんな天気が3日間くらい続いたので、オーストラリアの天気って毎日こうなのかと恐怖すら覚えた記憶があります。

 

更にその後、アデレードから車で2時間半ほど離れたワイカリーにあるファームにいたときは、とてつもない暑さになったことがあります。最高気温が45度を超える日もあり、文字通り「死ぬほど暑い」という気分を味わったものです。

 

あの凄まじい暑さからオーストラリアの生活が始まったのだと、振り返ってしみじみとした気持ちになります。オーストラリアでの2年間は楽しかったことよりも辛かったことの方が多く、滞在を延長した決断も本当に正しかったのかと、今でも後悔の気持ちが残っているほど。

 

まぁ何はともあれ、オーストラリアでの生活もあと1か月半で終了です。終わり良ければ総て良しではありませんが、せめて最後くらいは後悔のないようなすっきりとした終わり方をして次に進みたいものです。