破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン151日目 - サマータイム突入

ブログマラソン151日目。

 

サマータイム突入

 

暑い暑い暑い! オーストラリアの夏は12-2月ですが、10月初旬でこの暑さ。どうやら今年は長い長い夏になりそうです。

 

一部の州を除き、オーストラリアでは昨日からサマータイム(デイライトセービングタイム(DST))になったので、シドニーやメルボルンは日本との時差が2時間となりました。このため、余計に日が長くなったので本当にここメルボルンは夏の気配が漂っております。

 

サマータイムになる瞬間は必ず1時間損するので、折角の睡眠時間を強制的に1時間削られることになります。たかが1時間と侮るなかれ、私は昨日・今日と睡眠不足です。軽い時差ボケですね(笑)。

 

またこの時期は花粉症にも悩まされる時期であり、暑さと重なって頭がぼーっとします。急激な気候の変化に体が対応するまで、もう少し時間がかかりそうです。