破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン116日目 - 目標宣言 - 9月の目標は月間200km!

 ブログマラソン116日目。

 

目標宣言 - 9月の目標は月間200km!

 

8月の月間走行距離は134km。振り返ってみたら1か月の内、12日しか走っていない・・・。

 

今月は月初めにブリスベンマラソンがあったこともあり、前半は結構モチベーションを維持していたのですが、後半一気にペースダウンしてしまいました。体調不良が大きな要因ですが、それに加えてメルボルンの冬の寒さに嫌気が差してしまっていた部分もあります。「いつになったら春が来るんだー!」という心の中の叫びもむなしく、まだまだ寒い日が続いております。天候なんか自分でコントロールできるものでは無いので、無駄なストレス溜めてはいけなかったんでしょうけど、自分に負けてしまいました。

 

しかし、走行距離が伸びなかった最も大きな原因は、自分で具体的な目標を設定しなかったこと。漠然と8月は走り込むぞ! と決めていましたが、具体的な数値は頭の中にありませんでした。そのせいで、自身を律することが出来ず、言い訳をする日が続いてしまったような気がします。

 

なので、この失敗を糧にこの場を借りて9月の目標宣言。9月は月間200km走ることを誓います。月初めにキャンベラタイムズファンラン、月の後半にはシドニーマラソンがあります。また10月中旬の大本番メルボルンマラソンが近づいていることもあり、モチベーションを上げる要素は十分に揃っています。今までの人生、月に200kmも走ったことはありませんが(1日で100kmを走ったことはある(笑))、今度こそ達成できそうな気がします。

 

自分の中で密かに目標を持つのもいいですが、こうやって公にすることで自分の逃げ道を絶ち、モチベーションの向上を図ることができますよね。強制的にやる環境をある程度自分で作り上げてしまうことは、非常に効果的だと思います。ブログを毎日更新すると宣言しているのも、強制力を働かせることが1つの目的でもあります。

 

もし9月29日になっても100kmくらいしか走っていなかったら、9月30日に1日で100km走ります(笑)。経験はあるので不可能な数字ではありません。もちろんやるつもりはありませんが、それくらいの意気で目標達成を目指します。