破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン97日目 - 小ネタ記事で満足できない理由

ブログマラソン97日目。

 

 小ネタ記事で満足できない理由

 

ブログを毎日更新するのは、予想以上にしんどい作業だということに気づく。毎日続けることが目的であれば、ばんばんしょーもないことを書いてアップすればよいのだろうけれど、なかなかそうもいかないものです。

 

なぜそうもいかないかというと、

①やるからにはちゃんとした記事を書かなくてはいけなくては! という使命感がある

②下らないことを書くにしても、何かを書くのって結局頭使うのです

 

使命感というと大げさですが、折角ネット上で自分の考えを発信する場を設けているのだから、できる限り質の高いものを発信したいという希望はあります。思考のレベルや文章力が追いついていない部分も多々ありますが、とにかくそういう向上心はあります。

 

また、どんな些細なことを記事にするにしても、あまり下らない記事にはしたくない、という気持ちが自然と生じ、結果として1記事書くのに数時間費やすこともあります。そんなに時間がかかるのも、パソコンの前で考え込む(というかぼーっとする)時間が長いから。それだけ時間費やしてこの記事かー! と思うことも多々あります。もちろん考えること自体は大切なことですが、ぼーっとしている時間が長いのはよろしくないので、時間を無駄にしてはいけないなぁとつくづく思います。

 

最近は他の方々がやっているブログをたくさん見て勉強中です。少しずつでもいいので、より質の高い、そして誰かの役に立つ、参考になるような記事を書けるようになれば本望です。