読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン27日目 - 忙しいからこそ集中できる

ブログマラソン27日目。

 

忙しいからこそ集中できる。

 

新しいシステムを導入したり、日本のマーケットを強化するために英語の文書を日本語訳したりと、2か月ほど前からすごく忙しく、処理する仕事量が増えています。そんな中で思うのが、「忙しい方が集中できる」ということ。今年の3月頃はなぜかそんなに忙しくなかったので、普段できないような仕事をする機会であったはずなのです。しかし、やることが少ないせいで今日中には終わると楽観視したり、緊張感が無くだらだらしてしまったりと、集中力を維持するのが難しい状況でした。やることが無いと時間管理をしなくなるので、1つ1つの仕事にめりはりが無くなり、時間はあるのに結局仕事が遅くなってしまうことはよくあります。

 

最近は仕事が忙しいおかけで集中力は保てているような気がします。それでもまだまだ仕事の処理が追いついていないのですが、暇だった時期と比べると大分めりはりが出ていると実感しています。

 

個人的にはこのブログマラソンでもそういう心理が働いています。毎日更新となると、すごく忙しい。でも時間があるからといって良い記事が書けるわけではありません。フルタイムで仕事をしながら、限られた時間内で文章を書くからこそ集中して記事を作り上げることができると思っています。

 

まだ文章を書くということにおいては完全な未熟者ではありますが、毎日続けることで少しでも上手い文章が書けるようになりたいし、皆さんのお役に立てるような記事をかけるようになりたいと望んでいます。