破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン13日目 - 頭で理解しているだけでは使えない。

ブログマラソン13日目。

 

頭で理解しているだけでは使えない。

 

当たり前の話ですが、分かることと出来ることには雲泥の差があります。3か月前くらいから少しだけ中国語の勉強をしているのですが、まだ全く話せません。本当に基本的な表現も使うことができず(特に使う機会も無いのですが)、ちょっとがっかりしています。

 

私の顔はなぜか中国人に見えるらしく、よく中国語で話しかけられます。もちろん日中韓では似ている顔を持っていますが、それにしてもよく間違われるのです。ちなみに韓国語で話しかけられたことは今まで1回しかありません。

 

結構何回も中国語で話しかけられたことがあるのですが、それに対して中国語で返答出来たことはなく、いつも「I’m sorry, I’m Japanese」の一点張り。本当は「我不是中国人(私は中国人ではありません)」とか「我不会説中文(私は中国語を話せません)」くらいの切り返しをしたいのです。今度話しかけられたら、絶対に使ってやろうと密かに練習しています(笑)。

 

英語にしても、同じフレーズを繰り返し実践することで初めて「使える」レベルになるということは身を持って分かっていますが、それでもやっぱり悔しい。頭にインプットされていても、何度も使用していないと瞬時にアウトプットがされません。せっかく顔が中国人に見えるのだから、「使える」中国語を身につければさぞ便利になることだろうと勝手に思っているので(笑)、1に実践、2に実践。早く中国語をマスターして、近いうちに時間を作って中国・台湾旅行にでも行きたいですね。