読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン12日目 - 完走のための事前準備

ブログマラソン12日目。

 

ブログマラソン完走のための事前準備

 

普通のマラソンを走るときもそうなのですが、まずは完走することが常に私にとって第一の目標です。もちろんよいタイムで走れればそれに越したことはありませんが、無理してタイムを意識した結果、体が持たずにリタイアなんてことは避けたいです。

 

今回のブログマラソンも「完走」することが第一の目標。質の高い面白い記事を常に投稿できたら素晴らしいことですが、質というか完璧を目指してしまって中々筆が進まないなんてことはよくあります。そもそも質の高い記事を書く能力は備わっていないのですが・・。

 

ネタを事前に用意しておくことが、「完走」するための準備の1つになると思います。365日毎日記事を更新することが目標なので、極端な話365個のトピックを事前に用意しておけばいいわけです。書きたいことをリストアップしておけば、自分の知識や経験をそのテーマに結びつけられるので、ある程度すんなりと記事を書くことができます。もちろん知識や経験だけではカバーできないこともたくさんあるので、テーマに関して調査をすることが必要となることもあります。

 

とはいえ毎日生活している中で新しいトピックは出てくるはずなので(出てくれなきゃ困る)、最低1か月分の30個程度のテーマを用意しておけば、ネタ切れせずに完走できるかなとやや楽観的に見ております。

 

毎日のように刺激的な生活を送っているアクティブな人であれば、そんな事前準備など必要ないのでしょう。ただ残念ながら私は毎日単調な生活を送ってしまっており、準備なしに毎日1ネタは苦しいのです。

 

完璧を目指さず60-70%の出来で良しとする。きっと数をこなしている内に自然と文章の質は上がっていくから、100%の出来を意識して潰れてはいけない。そう自分に言い聞かせて、完走目指して頑張ります。