破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン7日目 - 1週間を振り返る

ブログマラソン7日目。

 

ブログ毎日更新を始めて、7日間が経過。この1週間継続してみて、どんな変化があったのかを振り返ってみたいと思います。

 

まだ1週間だけなので大きな変化はありませんが、明らかに変わったと思うのは以下の2つ。

・モチベーションの向上

・アクセス数の増加

 

まずブログを毎日更新するようになって、基本的なものごとへのモチベーションが上がりました。今までは、仕事が終わったら帰ってだらだらとネットサーフィンをしたり、たまに本を読むくらいで、仕事以外でアウトプットをすることがありませんでした。それが毎日人に見せる記事を書くことで、頭を使って考える時間が長くなりました。記事を書いている間の編集作業もそうだし、ネタを考えるためにアンテナを張る作業もそう。だらだらする時間が減ったことで、生活習慣の改善につながり、日常生活へのモチベーションが上がっている気がします。

 

次にアクセス数の増加。1か月も2か月も放置していることが多かったブログなので、元のアクセス数は大したことありませんでした。それが、ここ数日で明らかにアクセス数が伸びています。フェイスブックにも定期的にリンクを載せていることも原因の1つだとは思いますが、それだけでは説明できないアクセス数の伸びがあります。見る人が増えれば増えるほど、ちゃんと書かなきゃという気にもなるし、多くの人に見てもらえるのは本当にありがたいことだと思っています。

 

365日まであと51週。まだまだ先は長いですが、更新を続けていくことで訪れる変化がどうなるか考えるとわくわくしますし、「ブログマラソン365日目。」と書く日を楽しみにしながら日々精進してまいります。