読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

ブログマラソン5日目

ブログマラソン5日目 

 

「面倒くさい」のは受け身でいるから。

 

5日目にして早くも息切れ。平日の仕事終わりに記事を書くのはやっぱりしんどい。ただ、しんどいことであっても面倒ではありません。自分がやりたいと思って始めた企画なので、決して嫌々やっているわけでは無いし、こうやって文章を書くことを楽しんでいます。

 

今年の目標の一つとして掲げているのは、「面倒くさい」と言うことを止めること。

 

面倒くさいと思ってしまうのは、きっと受け身でいるからだと思います。やらされていると思ったら、それはやっぱり面倒くさい。でも自発的に行動している限り、面倒くさいと思うことはありません。朝起きて、面倒くさいなぁと思ってランニングを始めることはありません。自発的にやっていることですし、面倒だと思うなら最初から始めていませんから。しかし、仕事行くの面倒だなぁと思ってしまうことは残念ながら度々あります。やりたい仕事よりもやらなければいけない仕事が溜まっているときなんかは、特にそうなります。

 

面倒くさいと言う回数が減れば減るほど、自発的で充実した人生になるのかなぁと思っています。なので仮に面倒だと思っていても、これは面倒なことではないと自分に言い聞かせてしまえば、自ずと自発的に動けるようになるのではないでしょうか。自発的になれば、たとえつまらないようなことでも、工夫して楽しく出来るような気がします。

 

面倒だと思うことができたら、まずはこれは面倒では無いんだと言い聞かせることから始めて、「面倒くさい」の言葉を今年中に封印してやりたいと思います。