破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

弾丸一時帰国

9月4日から9月10日まで、1週間にも満たない弾丸日程でしたが日本へ一時帰国してきました。今回の一時帰国は友人の結婚式に参加することが主な目的でした。

 

年末年始のどこかで帰る予定だったので、今回は時期的に帰るかどうかすごく悩みましたが、折角誘ってくれたからには行きたいという気持ちがあったし、メルボルンでの仕事生活の疲れがたまっていたこともあり、気分転換をしたいという思いもあったため、一時帰国に踏み切りました。結論から言えば、本当に今回は帰って良かったと思います。

 

日本に帰るのはおよそ2年ぶりのこと。期待を胸にメルボルン空港からケアンズを経由して関空に到着しましたが、期待したほど「日本に帰ってきたー」という感覚がありませんでした。きっと期待しすぎたのでしょうかね。そして着いた途端、むわーとした空気に襲われ、とてつもない不快感を覚えることに。ニュージーランドもオーストラリアも夏はカラッとしていて過ごしやすいので、日本の蒸し暑さをいきなり肌で感じて何だかいきなり疲れていました。ちなみにオーストラリアの夏は焼けるように熱いですが、湿気がないためそこまで不快感は無く、また朝晩は気温が一気に下がるので熱帯夜になることがありません。そういう意味ではオーストラリアの夏の方がましかもしれません。

 

短い間でしたが、大阪、京都、名古屋をぶらぶら。結婚式も素晴らしかったし、会社の同期やニュージーランドで会った友人と話せたことも大きな刺激になりました。何だかもやもやと抱えていた悩みが吹き飛んだ感覚があり、気持ちが吹っ切れたような気がします。そして何よりおいしいご飯!!大満足でした。

 

今度帰るのはお正月の時期です。それまでおよそ4か月。再びくる一時帰国を楽しみにしながら、メルボルンでの生活も目一杯楽しんでやろうと思います。

f:id:kyohei071:20140905134941j:plain

f:id:kyohei071:20140905203722j:plain

f:id:kyohei071:20140908133103j:plain

f:id:kyohei071:20140909100500j:plain

f:id:kyohei071:20140909170724j:plain