読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

英語学習のための無料Podcast

以前の記事で私が英語のリスニング学習に使っている無料のPodcastを紹介しましたが、最近では聴いているPodcastの趣が変わってきたので、今回改めて紹介したいと思います。

 

日本を離れてからというもの、TOEICやIELTSなどの英語の試験は一切受けていないので自分の英語力ははっきり言って不明です。まだKiwiやAussieらのネイティブイングリッシュについていくのに苦労しているようなレベルではありますが、それでもPodcastを聴き続けてきたことによって、中級の域は脱していないものの確かにリスニング力が上がってきているという実感はあります。

 

自分に適したPodcastって見つけるの難しいですよね。ここで紹介するのは自分が実際に聴いていたものだけですが、自分の体験があるからこそある程度客観的な評価ができると思うので、英語学習のためのPodcastを探しているという方の参考になればいいなと思います。

 

1.Tokyo Podcast
最近一番聴いている(聴いていた)Podcastです。カナダと日本のハーフであるAnthony Joeが日本(東京)での生活、文化、他の国との違いや、外国人として日本で生活していくためのアドバイスなどを話題としている番組です。基本的に1人で話しているというよりは、毎回ゲストを呼んでトークするという形を取っています。時間はおよそ40-50分程度。最初は結構長く感じていましたが、ずっと聴いてきたことで最初から最後まで内容把握しながら聴くことができるようになった気がします。番組の趣旨は日本人向けでなければ、英語学習向けでもありませんが、慣れ親しんだ内容なので(日本人なので当たり前ですが)、英語が聞き取れない部分があっても脳内で補完できます。また、外国人が日本をどう見ているのかといった点についても、興味・感心を持って聴くことができるので、このPodcastはかなり重宝しています。Tokyo Podcast自体は全50回で完結していますが、継続版がGpodという名前で今も更新されています。ただ実際はGpotとして登録されているようなので、iTunes StoreでAnthony JoeかGpotで検索してください。内容や構成はTokyo Podcastとほぼ同じですので、こちらの方ももちろん聴いています。また、ホストのAnthony Joeが東京に来る以前タイのバンコクで生活していたため、Tokyo Podcastの前はBangkok Podcastというのをやっていたようで、こちらは全70回あります。あまり聴いていませんが、話の対象がバンコクになっているだけで番組の構成は同じです。とりあえずTokyo Podcastから聴いてみることをお勧めします。

 

2.The Japan Show Podcast
これも日本つながりのPodcastですが、Tokyo Podcastより英語の聞き取りが難しいので、完全に上級者向けです。ホストのJohn MatthewsとGavin Dixonの2人が主に日本のニュースを取り上げて語り合います。ホームページを見ても2人がどこの国の人なのか情報が見つからなかったのですが、番組を聴いている限り、少なくとも片方はオーストラリア人であると推測しています。確信を得ているわけでは無いので間違っていたらごめんなさい(追記;Podcastを聴いていたらWe're Americanと言っていました。なので多分2人ともアメリカ人です)。時間は40-60分程度。これも結構長いですし、とにかく2人とも早く話すので最初から最後まで集中して聴けたことはありません。ただし、集中力をMAXに保てば何とか内容にはついていけます。シリアスな話題から面白おかしな話題まで、とにかく日本で起こっている様々なニュースを取り上げています。どちらかというと政治や社会の話題が多いような気はします。上で述べたことと同様に、やはり日本についての内容なので英語が難しいと感じる部分でも脳内補完が可能なので、ネイティブの早い英語に慣れるためのPodcastとして優れていると思います。ちなみにこの番組も日本人向けあるいは英語学習者向けではありません。

 

3.Effortless English
これは以前紹介したPodcastなので説明省きますが、最近はめっぽうシャドーイングの題材として使っています。比較的初級者向けのものなので、個人的にはシャドーイングするのに心地よいスピードです。内容自体も英語学習のためにひたすらリスニングをしよう!!という感じのものがほとんどなので、モチベーション維持の目的としても使っています。

 

4.British Council Elementary Podcasts
大分前に聴いていたPodcastですが、最近になって改めて聴いています。というのもオーストラリアに来てからイギリス人を見かける頻度が物凄く高く、イギリス英語にも慣れておきたいと思ったのが理由です。タイトルにElementaryとあるように、初心者向けなので簡単ではありますが、イギリス英語に慣れていない人にとってはそこまで簡単ではないかもしれません。時間は25-30分程度。英語学習者向けなので表現の解説とかもあります。

 

5.News系のPodcast
最近Wi-Fi環境の悪化でタイムリーに聴けてはいませんが、アメリカのABC News、イギリスのBBC World Service、そしてニュージーランド/オーストラリアのSky Newsをよく聴いていました。ニュージーランドに留学してた頃は特にSky Newsをよく聴いており、やはりKiwiアクセントが多少あるので聞き取りにくい部分もあるかもしれませんが、リスニングの練習には最適だったと思います。正真正銘Kiwi英語が聞きたいという人にはRNZ(Radio New Zealand)のNine to Noonというのをお勧めします。ニュース番組ですが、上で紹介したやつよりもっとカジュアルな感じで話が進んでいきます。とにかくKiwiアクセント凄いです(笑)。慣れてくると何となく心地よさを感じてくるので不思議なものです。

 

以上、ここで紹介したPodcastは全て無料です。無料で良質なPodcastはいくらでも転がっているので、選択肢はたくさんあります。リスニング強化が目的の場合、内容は分かり易いものを選ぶのがよいと思います。そのために日本に関連するPodcastを聴くようになったわけですね。他にも"Finding Japan"、"Guzen Radio"、"Japan Podcast with Terri and Karamoon"といった日本に関連する良質な無料Podcastはたくさんあります。実はこれらはダウンロードがあまりできておらずほとんど聴けていないため、上のリストには入れていないのですが、これらも英語の学習に向いているかと思います。個人的にはいわゆる英語学習のためのPodcastではなく、ネイティブの人があくまでも自然な表現で、自分の慣れ親しんだ話題について語ってくれるようなPodcastの方が内容も面白く、継続して聴くことができます。英語勉強するぞ!と意気込んで聴くのではなく、リラックスして楽しく聴ける方が間違いなく効率がいいと思うので、皆さんもそういうPodcastを探してみてはいかがでしょうか。私も継続して自分に合ったPodcastを探しているので、また時期がきたら更新したいと思っています。

 

皆さんの英語学習の参考になれば幸いです。