読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

2014年 新年の抱負

昨年2012年は、3年半勤めた会社を辞めてニュージーランドへ留学するという、今までの人生の中で最も大きな変化をもたらした決断の年。今年2013年はその決断から生まれた新しい経験の年でした。ニュージーランドで初めての海外生活。語学学校に専門学校、ホームステイ、フラットシェア、バッパー生活、旅行に仕事。とにかく今まで経験したことのないこと尽くしの、刺激的な1年。このブログを始めたのも今年です。学生の頃は作文なんか大嫌いだった自分が、こうやって継続して文章を書き続けているというのも不思議なものです。まだまだ未熟な文章だし、書いている内容も大したことはありませんが、文章を書くことを楽しめているという実感はあります。自分の意見を発信できる楽しさ、そして思ってもみなかったことから自分の適性を発見出来たという事実は、ブログを始めたことで得られた大きな収穫です。不定期更新ではありますが、英語ブログと共に来年以降も続けたいと思います。

 

そして来年2014年、今度はオーストラリアでの挑戦の年になると思います。基本的には今年と変わらず新しい経験を積んでいけたらいいと思っていますが、根本的に違うのはもう自分は学生では無いということ。ニュージーランドに来たときは、留学エージェントを使って学校やホームステイの手配などはお任せしていたし、学校に通う以上やるべきことは決まっていて、挑戦というよりかは、とにかく新しい経験を積んだり色々なことを学ぶという感じでした。英語が流暢に話せないということが大きな問題にはならなかったということも、「挑戦」という意味合いからずれているポイントだと思っています。

 

今度のオーストラリアでは仕事を見つけなくてはいけないし、十分に仕事が出来るための英語力向上も引き続きやっていかなくてはいけません。しなくてはいけないと書いていますが、やりたいことでもあるので、不安を感じると同時にある種の興奮も覚えています。来年はいよいよ「海外で働く」という一つの目標を達成するときです。今の自分の英語力を考えると、日本語を武器に仕事を探さないとかなり厳しいとは思っていますが、妥協しないで自分の満足できる仕事に就ければいいなと思っています。

 

新年の抱負はたくさんありますが、重要なのを一つ挙げるとすれば「やるべきことではなくやりたいことに焦点を当て、新しい経験を積む」です。まぁ例年通りと言えば例年通りではあるのですが、どうしても今やらなきゃいけないことや、やるべきことに時間を取られ、結局自分が本当にやりたいことが出来なくなってしまうことはよくあります。ニュージーランドに来ている時点で、この抱負は既に達成していることかもしれませんが、個人的には未だに周りの意見に流されたり、自分の意見を主張できないことが多いので、そうならないように、来年は常にこの抱負を頭に入れておきたいです。

 

今年も残りわずかです。皆さん、良いお年を。

来年も「思い付きオージー」と英語ブログ

Rich Life

をよろしくお願いします。