破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

バンクーバーに朝日が昇る

 バンクーバーでこれだけきれいな日の出を見たのは、一体何日ぶりでしょうか。

 

※ちなみに早朝のように感じられますが、この写真を撮った時点で午前8時を過ぎています。

 

ここバンクーバーの冬はカナダにしてはそこまで気温は下がらないものの(十分寒いけど)、とにかく天気が悪いです。9月に入ってから曇りや雨の日が多くなり、もう10月に入ってからというもの、毎日のように1日中曇り、雨、曇り、雨・・・。

 

緯度が高く日が短い上に、日中はほとんど雲に隠れてしまっていることもあり、ここ最近日光を浴びることがほとんどありませんでした。朝起きたときはまだ暗いし、定時で仕事を終えても既に暗くなってしまうため、中々体のリズムを整えるのが難しい環境です。話には聞いていましたが、これは鬱になる人も多いはずです。

 

私もこんな天気が続いていたせいでブログをずっと放置し(言い訳)、気が付けば私のバンクーバー生活もほぼ終わりを迎えようとしています。

 

週末2日休んだ後、月曜だけ出勤して終わり。本当にあっという間の7か月間でした。その翌日にはカナダの最大都市トロントへと向かいますので、本当にあとわずか。何か全然実感湧かないなぁ。

 

住まい関係でストレスレベルが頂点に達してしまい、中々大変な生活でしたが、またトロント行って環境変えて再スタートです。