破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

何だか懐かしいワウリンカの優勝 テニス全米オープン

テニスの全米オープンが終わりましたね。

 

リオ五輪の熱も冷めやらぬうちに、ベスト4まで進出した錦織選手の活躍も話題になりました。

 

そして、今回優勝したのは、その錦織選手を準決勝で下したワウリンカ。決勝で世界王者のジョコビッチを下して自身3度目のグランドスラム制覇。

 

news.yahoo.co.jp

何が懐かしいかというと、そのワウリンカが初めて優勝したグランドスラムが2014年の全豪オープンだったんですね。私がメルボルンに来た直後に正に目の前で行われていた試合だったわけです。チケットが高かったので会場には入りませんでしたが、近くのパブリックビューで観戦していました。

 

全豪オープンは万年5-10位のイメージがあったワウリンカの初優勝だけでなく、ナダルとフェデラーの久しぶりのライバル対決があったりと中々印象に残っている大会だったんです。

 

今回、またワウリンカが優勝したことで、何となくあぁあの懐かしい日々よ・・・と2014年の全豪オープンとそのころのメルボルン生活を思い出してしまったわけですね。あぁ懐かしい。