破天荒な海外生活ブログ

ニュージーランド、オーストラリア、そしてカナダ。転々と放浪中

海外生活と今後のこと

あっという間に8月末になってしまいましたね。今済んでいるシェアハウスにも退去通知を出し、11月の頭にバンクーバーを離れることになります。


仕事の契約も残りわずか2ヶ月。ようやく仕事に慣れてきた頃に辞めることになるのは残念ではありますが、まぁ仕方ないことですね。10月末に仕事を終えた後は、また環境を変えてカナダ東部のトロントへと向かう予定です。


考えてみれば、次のトロントでの生活が正真正銘私の長期海外生活の最後を飾ることになりそうです。もうワーホリ取れる年齢では無いし、学校に行きたいとも思わない(そもそもそんなお金はない)ので、4年間に及んだ海外生活に一度ピリオドを打つことになります。


寂しいという気持ちと、日本に戻ってやっていけるかなという不安が私の頭の大半を占めており、あまりワクワクするということはありません。そりゃあ4年も離れていれば、改めてその環境に適応できるかどうか分からないので、不安にもなります。この仕事がやりたいということもなければ、絶対に英語を活かしてやろうという気分でもありません(最近あんまり英語喋ってないなぁ・・・)。


どうなることやら。今の内に日本に帰ったときのことをある程度考えて置かないと、後々苦労しそうな気がします。